【ORASトリプル】古代兵器作物【たがやすパーティ】〈噴火ヒードラン/オーロット/パラセクト〉

ばなならーめんです。

 

森の呪い+耕すのコンボギミック、みなさんは知っておりますでしょうか?

そう、そうです、聞いただけで「地雷だな」と思ってしまうほどの怪しいコンボパーティです。

耕す自体が"継続的に何度も、できれば複数匹にバフをかけなければ手助けや味方弱保でいい"技であり、

そこにわざわざ"味方にくさタイプを追加する"という強いのかもよく分からない一手間が必要になるのです。

 

なので、自分はいままでこのコンボは使わずにいました。

耕すパーティ自体は既に3度くらい組んでいるのですが、森の呪い耕すはしませんでした(なぜかパンプジンのハロウィンは使ったけど)。

 

ただ、何事もチャレンジだろうと思い一度考察してみました。

 

 

まず、このコンボの対象になるためには

・草タイプになることに明確なメリットが必要

・わざわざ2手かけて強化するほどの理由がある

・既存の草タイプにはない強みを持っている

こういったポケモンが必要だと考えました。

 

そこで白羽の矢が立ったのが、

そう、我らがヒードランです!!!!

 

草タイプを追加されたヒードランは、

まず飛行等倍・氷1/2・虫1/2になります。

飛行耐性を失いますが、弱点は増えていません。

本来抜群になるはずの炎も貰い火で無効化しています。

そして、水等倍・地面2倍・電気半減となります。

これは嬉しい耐性強化です。

そして更に、粉技無効という有用な効果も獲得できます。

トリルアタッカーとして運用した場合に、モロバレルにトリル下で上から寝かされる心配もなくなる訳です。

 

ORASにおける既存の草タイプには炎タイプの一致技を扱うようなポケモンは存在せず、

数値も高く耐性優秀で耕すの恩恵を何度も受けられそうなヒードランであれば、きっとこのギミックに相応しいでしょう!!

これは強い!!!

ついでに噴火したらもっと強そう!!!!!(←!?)

 

そうしてできたのがこのパーティです。

 

すごい!!!

だってほら

1~6世代のポケモンが1匹ずつ綺麗に採用されてるじゃん!!!!!(偶然)

 

 

  • 個別解説

 

ヒードラン@もくたん

もらいび れいせい

244-0-252↑-12-0-0↓

197-x-126-200-128-73

ふんか/かえんほうしゃ/だいちのちから/まもる

 

トリルアタッカーとしての噴火ヒードラン

そういやS31個体の噴火ドランもいるのに一度も使ってないな……

 

ええ、そりゃもう強いです。

そもそも何も手を加えなくても強い。破壊力抜群。耕してる場合じゃねぇ。

 

草タイプを追加したヒードランの強みは上に書いた通りなのですが、

別に耐性が変わったとかどうでもいいレベルで耕した噴火ドランが全てを破壊していたことも割とあった。

 

一度耕したヒードランの木炭晴れフル噴火は、

範囲ダメージ減衰込みでH252振りファイアローに103~121%の確定1発。最強作物すぎる。

ちなみに手助けでも同じダメージが出せるので、噴火ドランというポケモンがいかにヤバいかはすぐ分かるだろう。

 

こいつを通せる状況さえ一度作ってしまえば、

あとは耕して火力をどんどん上げながら、半減だろうが全部ぶっとばしてイージーウィンを狙える。

 

一応、草タイプを追加すれば一致打点となるソーラービームを搭載しようかなどとも考えたんですが

流石に他の技を切れなかったので不採用。

 

 

クチート@クチートナイト

いかく→ちからもち ゆうかん

252-252↑-0-0-4-0↓

157-150-105-x-76-49(メガ前)

157-172-145-x-116-49(メガ後)

じゃれつく/いわなだれ/ふいうち/まもる

 

パーティのサブエース兼いかく枠。

純トリパでメガクチートがサブエースなことあるんだ。

 

メガ枠の候補としてはカメックス・ガルーラ・リザードン、そしてデンリュウなどがいたのだが、

パーティ全体としてファイアローが面倒そうなので トリパ向きかつ飛行技を受けられ、返しの一撃で倒せるとしての採用。

ガリザードンにも強いメガデンリュウも候補だったのだが、威嚇がどうしても欲しかったのと物理打点の確保、あと個人的に純トリパにはできれば欲しいよなぁと思っている先制技確保の為にクチートになった。

お陰で炎抜群だらけになった。

 

特に言うことはない、普通のメガクチートだった。

 

こいつにもりののろいを撃つと弱点が炎4倍だけになり、水耐性も確保できるので

雨パ相手とかにクッソ強くなる。フェアリー複合のナットレイみたいなもん。

それでも噴火ドランを耕すよりは爆発力が落ちる。

 

 

ドーブル@こだわりスカーフ

マイペース ようき

4-0-252-0↓-0-252↑

131-40-87-x-65-139

ダークホール/ねこだまし/ファストガード/トリックガード

 

トリパのサポート兼高速枠のスカーフドーブル

妥当に強い。

 

流石にこいつの技に耕すをぶち込むとかはしなかった。

 

トリックガードは対ドーブルの他、相手の吠えるや挑発の抑制も出来て便利。

ドーブルvsドーブルでお互いにトリックガードを押した時は不毛だなぁと思った。

 

 

パラセクト@きあいのタスキ

ほうし なまいき

252-0-156-0-100↑-0↓

167-x-120-x-124-31

キノコのほうし/いかりのこな/ワイドガード/たがやす

HD→持ち物無しニンフィアハイパーボイスほぼ2耐え(99.61%)

 

農家。兼サポート。

攻撃技がないので作物ではない。

 

実は今まで使ったことのあるパラセクトはオボンやくろいメガネ(!?)を持っていて、襷パラセクトは試したことがなかったのだが、

普通に襷も強いんだなぁってなった。

4倍ついてくる相手にも居座って仕事できるのがこのパーティだとかなり偉い。

 

特性がかんそうはだではないのは、晴らした時にタスキが潰れるのを防ぐため。

別にしめりけでもいいけど、まあ胞子でいいだろう。麻痺をひかれたらその時はその時。

乾燥肌が欲しい時もあったが、ギミックが通せた後は乾燥肌でないほうが圧倒的に良かった。

 

コイツはヒードランの弱点であるじめん・みず・かくとうを全て半減以下に抑え、

いかりのこなやワイドガードによって手厚くヒードランを保護することができる。

普通に2匹の相性が良い。良すぎ。

 

キノコの胞子や怒りの粉はトリルサポートとしても優秀であり

初手適正も高いが、倒されるとギミックが破綻してしまうので動かし方が難しいところ。

 

 

ゴチルゼル@メンタルハーブ

かげふみ なまいき

236-0-20-0-252↑-0↓

175-x-118-115-178-63

サイコキネシス/よこどり/いやしのはどう/トリックルーム

 

2枚目のトリル役。

オーロットだけだと不安でなのでもう1匹トリル役を入れよう!というところで

癒しの波動で噴火の火力を回復できて、横取りでワイドガードを剥がせるポケモンとして

かげふみによるロックも強いゴチルゼルを採用するに至った。

ごめんねタブンネ

 

アタッカー不足のパーティである為、範囲の補完もとれたブルンゲル等も候補に挙がっていたが

まあヒードランが全てを破壊すれば良いだろうとゴチルゼル採用。

 

実際使ってみるとこいつの立ち位置が微妙によく分からなかったけど

まあ悪くなかった。間違った選択ではないと思う。

 

トリル役が2匹いることで、

パラセクトが早めにやられた後はそこに出してダブルトリックルームを決めることも可能となる。

 

 

オーロット@パワーウエイト

おみとおし なまいき

244-0-108-0-156↑-0↓

191-130-110-x-134-54

ウッドハンマー/もりののろい/にほんばれ/トリックルーム

 

新たな作物を産み出す大木。

お前も作物にならないか?

 

初手に出して大事にしつつ、トリックルームを展開してもらう。

大事にしましょう。これホント大事。

 

日本晴れの枠にはいろいろ入れたさもありますが

雨を降らしてくる相手に強いコイツで日本晴れをするのが結局一番理にかなってると思ったので、日本晴れ採用。

相手の貰い火ポケモンを噴火で倒すためのスキルスワップorなやみのタネも強そう。

 

パワーウエイトを持たせることでS実数値27となり、最遅サマヨールと同速程度まで遅くなれる。

これによりトリル下でパラセクトより早く動き、森の呪い→耕すの順に行動できる。

またモロバレルより遅くなれる為、森の呪いにより味方に飛んでくるキノコの胞子を無効化することもできる。

 

森の呪いは味方に撃つ以外にも、

相手の炎半減ポケモンに撃って炎等倍にする、といった使い方もでき、

この点もかなりヒードランが噛み合っていると言える。

 

パラセクトと同時に並ぶ都合上、こいつも一緒に耕されるので

勝手にウッドハンマーの火力も上がっていく。

草技はヒードランとの補完も充分で、殴るタイプもかたまりがちな耕すパにおいて

複数匹を強化しつつ、範囲補完もとれて良い感じになったと思う。

 

ちなみにデザインはパンプジンのほうが好きです。

 

 

  • 動かし方

基本の初手選出はドーブルが確定で、オーロット/パラセクト/ゴチルゼルから2匹を選択。できれば中央ドーブルが良い。

相手との相性が良さそうで地震があるなら中央にいきなりエースを出すのもナシではないかもしれない。

相手に物理が多い+クチートがいらない場合は威嚇枠として適当に消費してしまってもいいのかも……?

 

まずはトリルを展開する。ドーブル使ってんだからちゃんとトリルしような。

展開できたら頑張って中央にエースを出す、左右にオーロットパラセクトを並べる。1ターン目に中央ドーブルが倒されれば一番やりやすいと思う。

 

並べられたら後はもう 呪って耕してドーン。

ドーンドーンドーン。全てを焼き尽くせ。

 

 

  • 総評

めちゃくちゃ強いパーティではないけれど、

使っていて楽しい、通せた時の爽快さがヤバすぎる耕すパーティになったと思います。

みなさんも農家の魂に目覚めた際は是非使ってみてください。(噴火ドラン前提の構築に使ってみろもクソもない)

 

ありがとうございました ばなならーめんでした。