【ORASトリプル】ガブタクギャランダー[手動砂メガガブリアス]〈メガガブリアス/ドータクン/ギャラドス/サンダー〉

ばなならーめんです。

 

ちょっと前にメガラグラージを使っていた際、

浮いているポケモンをかなり多めに採用した上で

地震に巻き込まれない補完枠として勇敢ドータクンを採用したところ

かなりの手応えを感じました。

 

そこで、こいつにはもっと相性の良い相方がいるのでは!?

以前諦めた"あのポケモン"との相性も抜群なのでは!?と思い立ち

あのポケモン……そう、メガガブリアスが気持ちよく地震が撃てる構築を作りあげました。

 

パーティがコレです。

ガブリアスハリテヤマ以外全員が浮いており

しかもパーティの5/6が物理型と、なかなか偏ったようにも見えますが、

個々のスペックの高さのお陰で交代戦も行いやすく

早いポケモン・遅いポケモンが揃うことで柔軟に立ち回りやすい良いパーティとして纏まったので、構築記事を書かせていただきます。

 

 

  • 個別解説

ガブリアス@ガブリアスナイト

さめはだ→すなのちから いじっぱり

0-252↑-0-0↓-4-252

183-200-115-x-106-154(メガ前)

183-244-135-x-116-144(メガ後)

じしん/いわなだれ/アイアンヘッド/まもる

 

パーティのメインアタッカー。

みんな知ってるメガガブリアス

素直な物理型で、ドラゴン技は切って3ウエポン。

 

S102ならまだしも92では最速にして抜きたい仮想敵があまりおらず(最速キッスや最速冷Bクレセくらい)、

陽気では火力が少し足りないと感じること、準速でも最速カメックスより1早いことから意地っ張りの準速採用とした。

 

きちんと砂下で動かせた時の火力は抜群で、例えば砂の力地震は特化メガサーナイトハイパーボイスよりも1回りほど高く、

砂の力岩雪崩は持ち物無し特化バンギラスの岩雪崩よりも火力が高くなる。

 

そもそも砂補正無しでも火力としては十分で、

特に砂を撒くタイミングもなく全員でポカポカ殴って勝つような試合も多かった。

A170は伊達じゃない。

 

技構成は、一致範囲技の地震地震と補完がとれて砂の力の適用される岩雪崩は確定で、

フェアリーを上から倒せて砂の力も適用されるアイアンヘッドに守るを入れて完結。

自然と全攻撃技に砂の力補正を乗せることができ、砂を単純な火力増強として捉えられた。

 

数値の高さゆえに無振りでも耐久がかなり保証されているのも偉い点で、生半可な攻撃技では落ちない。メガガルーラと比較してみれば同等以上の耐久があることが分かる。

 

 

ギャラドス@こだわりハチマキ

いかく いじっぱり

164-196↑-44-0↓-4-100

191-187-105-x-121-114

たきのぼり/かみくだく/アイアンヘッド/こおりのキバ

 

メガガブリアスと組ませるポケモンを考える際

相手のランドロスやガルーラがしんどいので威嚇枠は欲しい訳で、

とはいえ弱点も打点も被っているランドロスを手放しに入れる訳にはいかない…… そこが一つガブリアスの弱みだと思っているのだが、

 

そこで じゃあ威嚇枠を誰にする?となった時に

パーティ内で一貫しがちな水技に受け出せて、

相手ランドロスに対しての遂行速度も早く、

それでいて地震に巻き込まれない、数値も高い、

そんなポケモンは…… いるんだな…… こいつが……

 

ギャラドス特有の「打点が低くなりがち」という点を懸念して鉢巻での採用とした。

今回のパーティは砂嵐や黒い霧によって打点が低くなる原因を打ち消しやすいのもあり、

思っていた以上にかなりの火力が出せて良かった。

アイへによるニンフィアの処理もしやすい。

 

ギャラドスからの引き先」としてもガブリアスが優秀で、

ガブリアス+ギャラドスは中々相性が良いと感じた。

 

ただ、威嚇枠として見ると

受けたいポケモンから飛んでくる岩技がどうしても抜群になってしまい

威嚇込みとは言え雪崩を受けられる回数にはどうしても限りがあるかな、とは思う。

岩等倍のギャラドスがいたら、それは最強ポケモンなのだが……

 

 

サンダー@オボンのみ

プレッシャー おくびょう

204-0↓-52-0-0-252↑

191-x-112-145-110-167

(個体値31-偶数-30-31-31-31のめざ氷個体)

10まんボルト/めざめるパワー(氷)/🏜すなあらし🏜/おいかぜ

 

A177メガガルの捨て身確定耐え

C232メガリザYの晴れ放射確定耐え(160~190)

 

 

はい、そうです。

今回のパーティのメイン砂撒き要員。

パーティ唯一の特殊ポケモン

 

意地っ張りのメガ前ガブリアスより早く、地震の通らない飛行タイプや重くなりがちな水タイプを殴れて、

地震無効で、S操作もできる、砂嵐の使えるポケモンなのだ。

 

手動の砂嵐という技は砂の力の火力増強ありきであり

例えばバンドリのようなパーティには全く必要ないと思っているのだが、

ことメガガブリアスメガハガネールを軸にする場合には十分強力なサポートとなり得る技だと思う。

 

最速のサンダーは個人的にかなり強いと思っている。

何につけても上をとって倒したり削ったりできて、追い風にしても行動前に倒されることが減らせる。

今回は入れてませんが光の壁持ちであればそことも噛み合うし、

あと確実にランドロスのスカーフ判定ができたりもする。

 

パーティ全体で面倒なランドをかなり強く意識したいので、めざ氷を採用。

相手ランドのスカーフ判定の後、当てられそうならめざ氷をぶち込もう。

交代読みでぶち込んでも気持ち良いぞ!!

 

H191はメガリザYの晴れ放射確定耐えだ!!

決して脳死16n-1ではない……ハズ!!!

 

 

クロバット@あおぞらプレート

せいしんりょく ようき

244-12-0-0↓-0-252↑

191-112-100-x-100-200

ブレイブバード/ちょうはつ/ファストガード/くろいきり

 

技枠足りなポケモン

挑発の枠は横取りと最後まで悩んでいた。

 

地震無効でサポート充実していて、黒い霧まで使えて猫騙しも無効!

それでいて飛行打点をもってきてくれる高速ポケモンとして惜しみない活躍をしてくれた。

 

クロバットの挑発はマジで超つよつよ技だと思っていて、

怯み無効で上から挑発できるのはめちゃめちゃ強力。流石に欲しい。

 

耐久を確保しつつ最低限の火力も欲しかったので、HSプレートでの採用。

程よく高スペックな活躍をしてくれて、メガ除く毒タイプの中で一番の種族値合計なだけあるなと感じた。

 

 

ドータクン@パワーウエイト

ふゆう ゆうかん

244-252↑-0-0-12-0↓

173-155-136-x-138-34

ジャイロボール/しんぴのまもり/🏜すなあらし🏜/トリックルーム

 

受け出し枠兼S操作兼アタッカー。兼サブ砂撒き。

 

ガブリアスの弱点3つを全て半減以下に抑え、なおかつ地震も透かせるポケモンドータクン族だけ!

特に氷耐性持ちの浮いてるポケモンはめちゃくちゃ希少。

一応ドラゴン技以外の2弱点に絞ればヒートロトムもいるが、他にも半減したい範囲も多く トリルや鋼タイプも欲していたので即決。

 

S半減の道具を持たせることで、S実数値102以上のポケモンにジャイロボールの最大威力150を出すことができる。

無振りのクレセリアチェリムが105なので おおよそのポケモンには最大威力を出すことができて、

その火力指数はおおよそギルガルドの珠シャドーボールと同程度。これほどの火力を耐久削らずに連打できるので、普通に有利対面で殴る高火力アタッカー足りえる。

 

そもそもこいつの火力自体舐められてるので

挑発に対して普通にジャイロで残数を減らせる場面も多いし、

トリックルームをしたり、催眠や鬼火警戒で神秘の守りを使うのも強い。

 

トリル下であればそのまま砂嵐してメガガブを通しにいくこともできるし、

味方ハリテと並んでジャイロとインファでガンガン攻めていっても良い。

砂嵐は相手の天候阻害にも便利で、そこそこ押す機会は多かった。

ただスキルスワップや光の壁など汎用的に有用な技でも良いかもしれない。

 

総じて 持ち物固定ながらマジで強い、個人的に中々信用できる鋼枠足り得る性能はあると感じた。

ジャイロとトリル以外は割と技自由なので、

地面無効(or炎等倍)、格闘等倍、トリルアタッカー、トリル役、その他豊富なサポート技の属性を持った鋼枠として皆さんも一考してみては?

 

 

ハリテヤマ@とつげきチョッキ

あついしぼう ゆうかん

0-236↑-148-0-124-0↓

219-187-99-x-96-49

インファイト/はたきおとす/フェイント/ねこだまし

 

普通のハリテヤマ

猫騙し枠兼格闘アタッカー。

 

他のポケモンは浮いてるやつばかりなのに、

こいつだけめちゃくちゃドッシリと四股構えてる。フリフォでも浮かない。

 

有名な配分と比べると1だけBを上げてDを下げているが、

これはDを1下げても調整先であるニンフィアのハイボのダメージが変わらないためであり

自分は大体この配分にしている。チョッキ持ちのD偶数にしたいし

 

岩や悪、氷技あたりに受け出ししたら

猫騙ししながらトリルでドータクンと一気に攻めるも良し、

有利対面ならそのままインファするも良しの最高ポケモン

 

メガガブとのシナジーとしては、何よりパーティ全体で半減しにくい氷に強い点が偉い。

というか霰パ相手とかはこいつとドータクンがマジで頑張らないと詰む。

 

これだけ浮いてる味方だらけにしたのに、

なぜかそれでも尚こいつが地震に巻き込まれたりする。

だって交代ロックされてんだもん!だってもう3匹しかいないんだもん!

 

 

  • 動かし方

そもそも基本選出をあまり決めて居ないのだが、

どのポケモンも初手で出せるし後ろに置ける。

 

強いて言うなら 威嚇が刺さりそうならギャラドスは初手中央に出したいのと、

サポートの役割を担うサンダーとクロバットは基本的には初手に投げたい。

特に対トリパでは怯まない早い挑発持ちのクロバットを中央に構えさせても良い。

ただこのパーティ自体トリパがめっちゃ重いという訳ではないので、そこは各々の自由か。

ただしメガユキノオーお前はダメだ。

 

ハリテヤマドーブル入りとかには初手出さざるをえないが、

他はまあ端に出してもいいし裏に控えさせても良い。

ドータクンが神秘さえ貼れれば怖くなくなるので、ダクホは通されないよう上手く立ち回りたい。

 

 

基本的な動かし方……と書いたが 実際そこまで動きが決まっている訳でもなく

まあ砂を起こしてメガガブリアスが行動できたら強いし、

そうでなくても他のポケモン達がしっかり攻撃できればそれだけで強い。

逆に無限に威嚇されてばっかで黒い霧も交代もしてないとボロボロになるので注意。しっかり交代しよう。

 

全体的に数値が高く耐性優秀なポケモンで固めたおかげで 飛行タイプだらけの割にはかなりサイクル戦自体はしやすかった。

ギャラドスも雑に投げられる威嚇ポケモンとして思っていたより使いやすく、今度またコイツが最適となるパーティがあれば使ってみたいと思えた。

 

ドータクンの株も自分の中でメキメキ上がった。

 

 

 

手動砂タイプのメガガブリアス軸のパーティとしてかなり綺麗に纏められたと思うので、

みなさんも良ければ是非試してみてください。

ばなならーめんでした。