【GSトリプル】グラカイマンダ【ゲンシグラードン/ゲンシカイオーガ】

ばなならーめんです。

 

最近GSトリプルにハマっており、

レックゼルネ、グラディアルガチルタリス入り、ギラティナ入り、パルキア入りグラギフトパ等いろいろ組んでみている。

 

グラードン+カイオーガの両採用が特にお気に入りであり、

GSトリプルを始める人が増えて欲しいという願いもこめて、

その中でも雛形と言えるような並びの記事を書いてみることにした。

 

並びがこれ。

楽しい並びです。

 

ゲンシグラードン@べにいろのたま(おわりのだいち)

ふんか/だんがいのつるぎ/だいちのちから/まもる

ゲンシカイオーガ@あいいろのたま(はじまりのうみ)

しおふき/みずのはどう/れいとうビーム/まもる

ボーマンダボーマンダナイト(いかく)

ハイパーボイスすてみタックルりゅうのはどう/まもる

サンダー電@オボンのみ(プレッシャー)

10まんボルト/めざめるパワー水/おいかぜ/ほえる

ドータクン@ラムのみ(ふゆう)

ジャイロボール/スキルスワップ/しんぴのまもり/トリックルーム

ドーブルきあいのタスキ(ムラっけ)

ダークホールねこだましワイドガード/トリックガード

ぽけっとふぁんくしょん!
 
 
  • 個別解説

グラードン@べにいろのたま

ひでり→おわりのだいち おくびょう

0-0↓-0-228-28-252↑

175-153-160-149-114-156(ゲンシ前)

175-180-180-199-114-156(ゲンシ後)

ふんか/だんがいのつるぎ/だいちのちから/まもる

 

C172メガマンダのWスキンハイボほぼ2耐え(98.8%)

 

 

最強ポケモンその1。

初手性能を高め、ゲングラミラーにつよい最速。

グラカイ構築は相手ゲングラの天候書き換えにオーガが非トリル下でも強く出られる要素(ノー天気、影踏み、グラオーガに先制できるスキスワなりきり悩みの種等)が無い限り

早いグラ+遅いオーガとするのが良い感じ。

 

臆病無振り断崖の火力指数は32,400。

これは霊ランドの意地特化地震と全く同じ数値。

というかこれが無いとゼルネアスの相手ができない。

 

大地の力は安定した単体打点でもあり、ゲングラミラーに強く出られる技。

基本的には噴火を撃てるならそれを撃つのが1番強いぞ!

 

 

カイオーガ@あいいろのたま

あめふらし→はじまりのうみ ひかえめ

108-0↓-244-156↑-0-0

189-x-141-209-160-105(ゲンシ前)

189-x-141-242-180-105(ゲンシ後)

(S個体値20~21)

しおふき/みずのはどう/れいとうビーム/まもる

 

A255命の珠メガレックウザの画竜点睛確定耐え

追い風下で最速スカーフドーブル抜き

 

 

最強ポケモンその2。

えぐい火力の潮吹きを放てるポケモン

 

水の波動は安定して放てる単体水技で、対角にも届く技。

当初は根源の波動にしていたが、ワイガ1つで沈黙してしまうので変更。

 

素早さは追い風下で最低限の相手に上をとりつつ、

トリル下で中速帯に先制しやすい値。

カイオーガのトリル運用を主軸にすることで、グラードン入りに対してもドータクンの味方スキルスワップによる天候奪取→潮吹きの流れが狙える。

 

2匹共相反する天候特性を持っているのでそこがマイナスに働かないよう気をつけて動かしたい。

 

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

いかく せっかち

4-0-0↓-252-0-252↑

171-155-90-162-100-167(メガ前)

171-165-135-172-110-189(メガ後)

ハイパーボイス/すてみタックル/りゅうせいぐん/まもる

 

メガ枠。

カイオーガグラードンの一致技を半減以下で受けられ、

メガレックウザの上から弱点をついて倒せる。

 

捨て身タックルは対カイオーガへの最大打点。

竜の波動はメガレックウザに対して撃ち込む技。

確1ではないが、連発がきいて対角にも届く竜の波動はトリプルだと流星群以上に偉いと思うので。

 

メガ前の特性威嚇により相手のグラードンレックウザクチートやガルーラやファイアロー等の物理技の弱体化を狙える。

断崖の剣無効でグラードンに受け出ししやすい駒であり、噴火による消耗を減らす為DではなくB下降。

 

 

サンダー@オボンのみ

プレッシャー おくびょう

204-0↓-48-0-4-252↑

191-x-111-145-111-167

(31-偶-30-30-31-31)

10まんボルト/めざめるパワー(水)/おいかぜ/ほえる

 

C201ゼルネアスのC+2Wマジシャを確定耐え

 

 

グラカイで相手しづらいメガボーマンダの飛行技に耐性があり、

カイオーガに上から弱点をつけるポケモン

追い風により状況に応じてこちらの有利を作りやすくできる。

 

メガレックウザの画竜点睛にも耐性があるが、

かといって必ず打ち勝てる訳ではないので注意。

 

めざめるパワー(水)は味方オーガを出しつつ相手ゲンシグラードンに撃つ技で、

相手の振り方にもよるが雨めざ水でワンキルも狙える。

こいつに限らずGSルールはめざ水の採用例が結構多いので、

GSルールでの対戦を行う際は意識したい。

 

吠えるは相手のトリル展開への妨害と、ゼルネアスの展開阻止。

好みで光の壁を採用しても良い。

 

 

ドータクン@ラムのみ

ふゆう なまいき

244-0-28-0-236↑-0↓

173-109-140-x-182-34

ジャイロボール/スキルスワップ/しんぴのまもり/トリックルーム

 

C222命の珠ギルガルドのシャドボを確定耐え

 

 

対ゼルネアス、飛行耐性、対催眠、天候奪取、S操作。

欲しい要素を多く持っており、GSではメジャーなポケモン

 

ゼルネアスを殴るジャイロ、天候操作・地面耐性付与・相手の弱体化を行うスキスワ、GSで強力な催眠へのメタになる神秘、S操作のトリックルームで基本的な構成としては完成されていると思う。

こいつの他の型の候補としては重力催眠というものもある。グラードンを遅くしたパーティの場合、こちらの可能性も十分考えられる。

 

 

【雑感】

最終的にグラカイを軸としたスタンダードなパーティとしては

上手く纏まったかなという感じ。

グラカイのメガ枠としてはクチートやゲンガーやガルーラ、チルタリスに至るまで候補が色々考えられるので他にも組みようはいくらでもあると思う。

 

GSトリプルはかなり面白いので、

良ければ皆さんもやってみてください!