【ORASトリプル】ノオードサイマネロ〈カラマネロ/メガユキノオー/ドサイドン〉

ばなならーめんです。 3DSのオンライン環境も終わりましたが、 そういえば記事に起こしてないパーティがあったので書いておきます。 ある程度戦えるノオードサイを考えたくて、 結局こんな感じに。 並びはこれ。 イカがいるよイカが ユキノオー@ユキノオナ…

【ORASトリプル】カメライド〈フワライド/メガカメックス〉

ばなならーめんです。 フワライドというポケモンが好きなので、 なんかこのポケモンを使った良い感じのパーティ組めないかな?というところから組み始めてみました。 (ワタッコとかも好きでかなり前にパーティ組んだけど記事書けるほどの出来じゃなかった悲…

【ORASトリプル】ガブマンダwithトリプル〈ガブリアス/メガボーマンダ〉

ばなならーめんです。 カロスダブルにおいて最も高圧的な初手として名高い、ガブマンダ。 ORASにてマンダはメガを獲得し、ORAS期のガブマンダの文献も残されていたので これは組むっきゃない!ということで組んでみた。 印象としてはフェアリーと氷、あと水…

【GSトリプル】グライベルクチート【ゲンシグラードン/イベルタル】

ばなならーめんです。 Twitterにてダメ元でイベルタルの募集をかけたところ なんと素晴らしい個体をランドロスたなかさんに用意していただけたので イベルタル入りのパーティを作成。 とりあえずやってみたかったのがグラードン+イベルタル。 メガ枠はマンダ…

【GSトリプル】宝石グラカイゲンガー〈メレシー/メガゲンガー〉

ばなならーめんです。 相手の交代を縛りメガマンダ以上の高速でゼルネにも強いメガゲンガーと、 交代による天候奪取阻止の恩恵が大きいゲンシカイオーガ。 2匹で見づらいディアルガやナットレイにも強くゲングラとも戦え、 こちらも天候書き換え阻止の恩恵が…

【GSトリプル】X-Ray kiss【メガレックウザ/ゼルネアス/トゲキッス】

ばなならーめんです。 レックウザ+ゼルネアスのパーティは英語圏ではX-Ray(Xerneas+Rayquaza)と呼ばれ、 突如として勝ち星を挙げた並びらしい。 レックウザを試してみるにあたって楽しそうな並びだし、 有難いことにゼルネアスも頂くことができたので、 この…

【GSトリプル】グラカイマンダ【ゲンシグラードン/ゲンシカイオーガ】

ばなならーめんです。 最近GSトリプルにハマっており、 レックゼルネ、グラディアルガ、チルタリス入り、ギラティナ入り、パルキア入りグラギフトパ等いろいろ組んでみている。 グラードン+カイオーガの両採用が特にお気に入りであり、 GSトリプルを始める人…

【ORASトリプル】マンダブルンドースタン〈メガボーマンダ軸〉

ばなならーめんです。 当初ポリゴン2を考察していて、 苦手な格闘に強いメガマンダと組ませつつ 両方の一致技が通らない鋼をポリ2のめざ地で倒すような形を想定していたのですが 並びを考えるうちに「これブルンゲルでよくね?」となってしまい、 実際組んで…

【ORASトリプル】胴長ゲンガスタン【オオタチ/メガゲンガー】〈エルゲン〉

ばなならーめんです。 オオタチ、可愛いですよね。 愛らしい見た目で、かなり人気の高いポケモンです。 そんなオオタチですが、性能面における個性として「このゆびとまれ」を覚えます。 同タイプの指使いにはかなり器用なドーブルがいますが、数値と特性の…

【ORASトリプル】砂レジロック【のろい/レジロック/カバルドン】

ばなならーめんです。 先日こんにゃくいもさんに手持ちのレジロックを渡しまして、 こんにゃくいもさんは恐らく"のろい"採用型で使用されているようなのですが、 それを見て自分も「やりてぇ~~~~!!!」となってしまったので 積めるレジロックを考えて…

【ORASトリプル】重力雨ゲンガー【重力/メガゲンガー/ヤミラミ】

ばなならーめんです。 この前、『甘い香り』という技を使ってみようと思い 悪戯心+甘い香りのイルミーゼを軸に考察してみることにしました。 催眠や命中不安範囲技等を振り回せる相性の良さそうなパーティとして雨に入れることに決め、 そこから考え始めてみ…

【ORASトリプル】メガガブバンギ【メガガブリアス/砂パーティ】

ばなならーめんです。 みなさんはメガガブリアスというポケモンをご存知ですか。 私は1度コイツを採用した記事を書いたことがあります。 以前に組んだ時は浮いているやつを増やしたい、バンギラスを怪しいと思っていた等で 手動砂軸で考察していたのですが、…

【ORASトリプル】スリープの祟り【スリープ/シャンデラ/どくガス/たたりめ】

ばなならーめんです。 実用性を損ねすぎない範囲で ちょっと奇抜なパーティを使ってみたいなーと思い、 以前より興味はあった「どくガス」という技を考察してみることにしました。 毒ガスは1手で2体以上のポケモンに毎ターンの定数ダメージをばら撒くことが…

【ORASトリプル】Mostodon(モストドン)【ウルガモス/ちょうのまい/ガルピッピ】

ばなならーめんです。 みなさんはウルガモスというポケモンを知っていますか? そうです。第五世代出身のポケモンで、 虫タイプながら合計種族値550と極めて高いステータスを持ち、 蝶の舞、怒りの粉、追い風などとれる型の選択肢も多い、そんなポケモンです…

【ORASトリプル】カメルルガ【カメックス/アマルルガ/ファイアロー】

ばなならーめんです。 みなさんはアマルルガというポケモンをご存知でしょうか。 特性にフリーズスキンとゆきふらしを持ち、氷タイプの範囲攻撃を得意とするポケモンです。 輪唱パにおいてフリーズスキン輪唱をする姿が印象深いですが、 それ以外の構築にお…

【ORASトリプル】ライコウマンダゴチル【メガボーマンダ軸】

ばなならーめんです。 しばしば使いたいなーと思っていたものの、 特に個人的に採用機会に恵まれなかったポケモンにメガボーマンダがいたので、 今回はこいつからパーティを考えることにしてみました。 両刀が面白そうです。 まず、ダブルでもよく見られたラ…

【ORASトリプル】ノオーフリーザー【霰パーティ/フリーザー/ムウマ】

ばなならーめんです。 以前ユキノオー+ゲッコウガの霰パーティを組んだ際、気になっていたのが 氷+地面の攻めの補完は良いものの、ゲッコウガが地震に巻き込まれてしまうせいで 横のランドロスで地震を撃ちづらい……ということでした。 そこで、この点を解決…

【ORASトリプル】鼻毛50晴れ〈Lv.50ダイノーズ/メガリザードンY〉

ばなならーめんです。 自分は鋼タイプの性能が好きなので、 多くは見かけない鋼タイプについても考察の余地があるのではないか?と考えて考察しています。 そんな中で今回槍玉に上がったのがこのポケモン。 >ダイノーズ< 世間では「レベル2で使うポケモン」…

【ORASトリプル】ドータクン入りノオーゲッコ〈霰パーティ/メガユキノオー/ゲッコウガ/ドータクン〉

ばなならーめんです。 ふと、ノオーゲッコやりてえなー!と思ったので、組んでみることにしました。 近年知名度を上げたノオーゲッコの構築としては、 過去にppさんが使っていたこちらの並びがあります。 ユキノオー/ゲッコウガ/霊獣ランドロス/ハリテヤマ/…

【ORASトリプル】ドラドラドータクン〈ドラミドロ/ドータクン/メガガルーラ〉

ばなならーめんです。 唐突に「あのポケモン使いてぇ~~」ってなることありません? ……これ前回の記事でも書いた気がするな? ドラミドロを使いたくなったので、こいつを軸にパーティを考えることにしました。 着目したのはその独特な耐性です。 ドラゴン/…

【ORASトリプル】デンデラノーハッサム〈メガデンリュウ/とんぼがえり/ボルトチェンジ〉

ばなならーめんです。 皆さんは、唐突に特定のポケモンが使いたくなることはありますか? 私はある日メガデンリュウを唐突に使いたくなりました。 そこで、メガデンリュウを軸にパーティを考えてみることにしました。 (このブログでデンリュウ2回目なの面白…

【ORASトリプル】ゲンガバンギフワン〈メガゲンガー/バンギラス/フレフワン〉

ばなならーめんです。 少し前に、複数人で「メガゲンガー軸のスタンパ」の可能性についてお話をしていました。 メガゲンガー自体はかなりトリッキーな性能であり、絶対的なエースポケモンではないこと、 パーティが天候やエルテラ等に対して重くなりがちなこ…

【ORASトリプル】ガブタクギャランダー[手動砂メガガブリアス]〈メガガブリアス/ドータクン/ギャラドス/サンダー〉

ばなならーめんです。 ちょっと前にメガラグラージを使っていた際、 浮いているポケモンをかなり多めに採用した上で 地震に巻き込まれない補完枠として勇敢ドータクンを採用したところ かなりの手応えを感じました。 そこで、こいつにはもっと相性の良い相方…

【ORASトリプル】古代兵器作物【たがやすパーティ】〈噴火ヒードラン/オーロット/パラセクト〉

ばなならーめんです。 森の呪い+耕すのコンボギミック、みなさんは知っておりますでしょうか? そう、そうです、聞いただけで「地雷だな」と思ってしまうほどの怪しいコンボパーティです。 耕す自体が"継続的に何度も、できれば複数匹にバフをかけなければ手…

【ORASトリプル】要塞型モココデンリュウwith御大〈デンリュウ/モココ/ギギギアル/ユキノオー〉

ばなならーめんです。 皆さんはモココデンリュウという構築をご存知でしょうか。 【トリプル】モココデンリュウ【レート1800】 - 摩訶不思議空間見聞録 http://blog.livedoor.jp/shaapoke/archives/5099786.html モココとデンリュウを並べることで特性の「プ…

【ORASトリプル】氷グラビティ〈レジアイス/ドーミラー/ニャオニクス〉

ばなならーめんです。 akahebiさんの レジロックを使用したパーティ『岩ギフト』に影響されて、 なら自分はレジアイス軸のパーティを考えてみよう、と思い組んだパーティです。 結果的に満足のいく構築になったので、構築記事を書かせていただきます。 並び…

【ORASトリプル】ビリジオン頑張れ!守れないカメラティライコウ

ばなならーめんです。 初構築記事となります。 さて、ビリジオンというポケモンですが 草/格闘というタイプは弱点の多い印象を受けるものの役割の持てる相手も多く 草タイプとしてはヒードランにも不利を取らなかったり 雨パのメンツに強く出たり モロバレル…