お世話になったポケモンを書くやつ

ばなならーめんです。

 

いいねになった数だけトリプルでお世話になったポケモンを書くハッシュタグが流行ってたけど

トリプル勢との繋がりをほとんどDiscordに絞ってしまった後だったのでできずにいました

せっかくなのでノートで何匹か挙げたいと思います。

 

  • 本編

ドータクン(とドーミラー)

 

主に中盤にかけて、個人的にお気に入りだったポケモン

特にHAギプスが欲しい要素と火力を備えてて使ってて楽しい。

ドーミラーに関しては氷グラビティとかいう構築に一役買った。

 

しかし、終盤になるにつれて

妖に打点があるもののニンフ以上の低速で足並みが揃いにくかったり

 

構築の歪みの元になりやすいなと感じ 入ることは少なくなっていた。

しかし普通に強いポケモン。ジャイロ思念スキスワ光の壁トリル守るあたりから選択する汎用的な型で全然戦えるし火力も結構高い。

 

最終盤、GSトリプルのマイブームがあった際には

GSダブルにおいてそもそもメジャーであることから採用機会が増えた。

ただし型はHDラム。GSはこれが良いと思う。

 

 

ランドロス(れいじゅうフォルム)

 

霊獣ランドはトリプルにおいて最強!

当然ながらお世話になりまくったポケモン

というかお世話になってない人のが少ない。

 

実は自力での個体入手は1度もしたことがなくて、

にも関わらず最終的に10匹くらい理想個体が手持ちにいた。

意地が4体くらい、陽気も2,3体、控えめも2,3体に臆病や勇敢もいて……。

 

いろんな型を育成したが、お陰で型変更にあまり困らなかった。

ありがとう、くれた人達。

 

 

ユキノオー

 

偉いポケモン

メガ運用したり、スカーフ持たせたり、珠持たせたりと結構色んなPTに入ってくれた。

構築全体で穴になりがちな水・地面・草辺りに強くありつつ

無効化しづらい定数ダメージ付きで天候の書き換え要素を持ってきてくれて、

型や技の候補についても豊富なのが嬉しい。

スカーフノオーもめっちゃ偉い生き物。ありがとうCDU4Vめざ地無邪気ノオー。

 

 

トゲキッス

 

かわいい。

なんか知らんけどニンフ以上に個体数が多い。

アローアンチだった頃に飛行タイプの補完として入ることが多かった。

特に中盤あたりに採用が多く、

終盤も構築を組む際に候補に入ったりしていた。

最後の方に臆病CS眼鏡(マジシャエアスラ波動弾、草結びorシャドボor放射or文字)を使ったが、かなりの好感触だったのでもっと研究したかった。

 

個人的に一番偉いと思う型を置いておきます

トゲキッス@任意(オボン、ラム、ゴツメ、ゴーグル、ピントレンズ等)

きょううん ひかえめ

116-0↓-36-156↑-4-196

175-x-120-176-136-125

マジカルシャイン/はどうだん/このゆびとまれ/まもる

A177メガガルの捨て身をほぼ耐え(98.44%)

181-120メガガルを波動弾で超高乱数2発(98.4%)

172-136ズキンをWマジシャで確1(172~208)

最速バンギ抜き(キザン意識)

 

最低限以上の耐久、火力を確保した上で素早さを高めに設定した型。

素早さを引き上げることでキリキザンバンギラスにも強気に動かしやすくなり、

波動弾によって対角からでもしばきやすい。

悪タイプ全般にかなり強くなり、腐りにくい型。

技構成はパーティによって多少カスタマイズできるが基本はこの4つで完結。

 

 

 

ファイアロー

 

件のポケモン

ばならアンチ(かふぇらてさんのアローのNN)。

お世話に……なっちゃったねえ。

トリプル始めて暫くはこいつが嫌いで、当たる度にキレ散らかしてたのだが

なんか色々と落ち着いてきて、自分が強くなる為にも和解したところ

アホほど強くて笑ってしまった。

 

ブレバ剣舞羽守るのクチバシ型とブレバフレドラ蜻蛉挑発の鉢巻型しか使わなかったのだが

ありえん強かった。裏にこいつがいる安心感がヤバい。

 

 

エルフーン

 

偉い要素の塊ポケモン

HS、CS、Hbd、あとギミックで使ったHCの個体もいる。

中でも最終的にかなり強かったのがHBベースのトリル搭載型で、

ムンフォ挑発トリル@1(光の壁、追い風、アンコ、嘘泣き、日本晴れ辺りからパーティによって選択)という技構成。持ち物はバコウ。

耐性優秀でランドやハリテといった物理に対しても繰り出して展開をとりやすく、

フェアリーのお陰で一貫しやすい悪や竜にも強く出られる。

カメ軸、リザY軸、ゲンガー軸、マンダ軸、ガル軸など取り巻きによりますが割とどんなパーティにも採用可能で

終盤はこいつの偉さに魅入られてかなりいろいろと使っていたのだが

既にネットサービス終わりかけだったのが惜しい。

 

ちなみにGSルールではCS珠のエルフーンも使った。

ムンフォ、草結びがつおい。

 

 

ハッサム

 

最初から最後までよく使っていたポケモン

こいつがいるパーティが、大好きだ。

 

とにかく蜻蛉返りが強く、

適当にクッションとして出して蜻蛉で展開を取る動きがめっちゃ良い。

無妖氷竜鋼など9タイプの半減を持ち弱点も1つのみの耐性が、とにかくサイクル運用において偉大。

それでいて上から強く殴れるテクニバレパン、霊を殴れて負荷もかけやすい叩きにフェイントまでを持ち、

こいつ一匹いるだけで立ち回りが考えやすくなる、パーティの潤滑油。

あとかっこいい。

 

 

バンギラス

 

バケモノ。

一貫しやすい霊や飛への優位、天候の書き換え+襷潰し、範囲エースまでを担ってくれたり

弱点技も普通に耐えて切り返してくれる偉大なポケモン

メガカメの波動弾を耐えて弱保発動する姿に惚れ惚れ。

炎、飛、霊超、天候パ、ついでに特殊勢全般を見る。

 

 

ヒードラン

 

こいつもお世話になった。

身代わりドラン、珠ドラン、噴火ドランまでいろいろと試した。

珠は最初微妙だと思っていたのだが、使ってみると強くお気に入りに。

 

構築の穴埋めにこいつが入ってきた時はワクワクする。

主にメガガルの他、メガマンダやメガノオーと一緒に入れていた気がする。

 

 

ハリテヤマ

 

高耐久・高火力・良耐性の格闘枠、猫騙し要員。

裏に控えさせて良きタイミングで投げ、猫を撃てる構えから立ち回るのがとても好きだった。

 

終盤はパーティの立ち回りの安定の為猫枠にドーブルを採用する事が多くなり出番が減っていたが、

環境にドーブルがいなければもっと採用しやしいポケモンだったのかなぁと思う。

 

 

ドーブル

 

問題のポケモン

お世話にならざるを得ない。

こいつのお陰で纏まる構築もあり、

こいつのせいで纏まらない構築もあり。

 

始めた頃はスカドーに魅入られていたのだが

終盤は襷が1番好きになっていた。

 

ドーブルのいない構築はドーブルのいる構築に後手に回りやすく

ドーブル対策の為にドーブルを入れているような状態なので、

こいつがいなければもっと構築の幅は広がっていたのかなとも思う。

 

 

シャンデラ

 

実はそこそこお世話になっているポケモン

耐性や技が優秀で、

臆病HSとかの個体も使ったりした。

ニダンギルに使った闇の石の数より、ランプラーに使った闇の石の方が多い。

熱風シャドボトリル守る、みたいのがテンプレだった。

 

 

ロトム

 

構築の穴埋めとして入りがちな家電。

6枠目のロトムは弱いという格言もあるが……?

 

流石に通常ロトムは使ったことがないのだが、

FCロトムは実は全員育成してある。

スピンすら試しに使ったことがある。(飛行打点や横取り持ちの電飛が穴埋めに丁度よさそうだった)

 

ウォッシュ、ヒート、カットはまあ採用理由のイメージがつきやすいと思う。ボルチェンは全フォルムにおいて偉大。

ウォッシュ、水タイプながら地面無効というのがもう偉いよな。

ちなみにフロストムは霰パのエースとして使ったりした。

クレセ辺りより早く、浮遊で隣の地震無効、水や鋼にも打点が持ててボルチェン展開もとれるのでそこそこ良い感じ。

 

 

ゲンガー

 

高速ゴーストポケモン

非メガ、メガ共に結構使った。

というか、トリプルのプールにおいて真に汎用性の高めなゴーストってこいつくらいしかいない。

(次点がブルンゲルシャンデラ、少し離れてギルガルドヤミラミサマヨール等が続く)

 

メガゲン軸は色々と組んだが、

エルゲンバンギカポ…… みたいな並びが使ってて1番楽しかった。

この4匹と水枠+自由枠1匹。

 

素の襷ゲンガーも何度か組み込んでおり

無効タイプ3つと高い素早さ、豊富な補助技からいやらしい偉さを発揮するポケモン

トリル持ちが好き。

 

 

ボルトロス

 

タイプと特性と技が優秀な化身おっさんと、

上からのパワーが魅力な霊獣おっさん。

 

化身ボルトはあまり記事には起こしてないながらも結構何度も採用していて、

1番使ったのはボルチェンめざ氷挑発電磁波ベースの穏やか耐久振りボルトロス

構築によって雨乞いやら10万やら入れたりしていた。

タイプで回して削りつつ妨害する立ち回りが楽しい。

サンダーと比較しても悪戯挑発電磁波の存在が個人的に好み。

 

霊獣ボルトは前のめりに殴りに行くパーティでの採用が多く、

眼鏡ボルチェンなんかは交代技でアホほど負荷をかけられてめっちゃ気持ち良かった。

167-136メガカメ(パメックス配分)が臆病C252眼鏡ボルチェンで確1。

 

 

サンダー

 

追い風の他、壁や吠えるや日本晴れやらが扱えて数値も優秀な電気飛行。

こいつも結構お世話になった。

 

基本的に早ければ早いほど偉いポケモンだと思っていて、

最速HSベースのA177メガガル捨て身耐えが良い感じ。

追い風は強い技ではあるが採用理由にするべき技ではない。

 

 

アマルルガ

 

何故か結構採用していたポケモン

記事にも起こしたメガカメ+雪降らしアマルルガの構築の他、

ガリザ軸においてマンダやアローに強く炎技との補完のある範囲技持ちとしてフリーズスキンで採用してみたり。

ちなみにスカーフ型も使った。

 

要素として結構良いものを持っているので割と評価は高めだが、

霰役としては地・水・草を役割対象にできるノオーと比較するとこちらの役割対象は飛行タイプほぼ1つなので、慎重に検討したい。

また、飛行や炎に強い天候特性持ち・範囲エースとしてはバンギラスもいるのでこちらも要検討。

 

 

 

 

 

ゴチルゼル

 

トリラー。

高めの耐久と横取りや癒しの波動といった有用な技を持ちつつ、

影踏みという特性を持ち合わせこちら優位な展開を作りやすい。

サイキネかショック、トリル、守るまでは固定として横取りか癒波の選択という感じだった。

 

穏やかHDでいいんだけど、先に生意気を育成してしまい育成し直すのも面倒だったのでずっと生意気で使ってた。

 

 

クレセリア

 

超高耐久で、要素も優秀なトリラー。

こいつにしか成せない要素が結構多いので結構パーティに入りやすく、

最終的に10体くらい手元にいた。

最速採用が多かった。

 

GS用に用意した生意気S個体値8~9(実数値84)のクレセリアもめっちゃ良かった。

メガゲンガーのシャドボが半分入らない。

 

 

ムウマ

 

一時期だけかなり擦っていたポケモン

浮いてて横取り持ちゴーストトリラーはこいつの系統とゲンガー系統だけで、耐久を求めると自ずとこいつになる。

確かトリプル始めてまもない最初期に封印型も使ったことがあったが、

ノオーフリーザー等で使いだした時には穏やかのシャドボスキスワ横取りトリルがデフォだった。

 

挑発、滅びの歌、鬼火、電磁波、こご風と結構いろいろ覚えるのでカスタマイズ性もあるらしいよ。

 

 

ガブリアス

 

なんか知らんけどやたらと使った気がするポケモン

別にめっちゃ評価が高い訳ではないんだけど、単にこいつを組み込める構築を多めに考えてただけか。

 

中盤頃にメガガブを使っていて、こいつ自体は砂含めて回ればまあまあ悪くも無いんだけど

取り巻きを綺麗に組むのが困難。

終盤にガブマンダの並びを使い、これはめちゃくちゃ使って楽しかった。

数値は正義。

なんだかんだちゃんと組めば強いポケモン

 

 

ブルンゲル

 

優秀な耐性と高い耐久を持つトリラー。

冷静hbcの他、生意気Hbdの耐久振り熱湯ブルンゲルも育成したのだが

これがめっちゃ強い。潮吹きと違ってトリル前提の動きをしなくても良いことが多い。

熱湯自己再トリル、残り1枠は守る・鬼火・冷B・ギガドレ辺りからお好みで。

 

潮吹き型は貯水、耐久振り型は呪われボディが好み。

ちなみにメスの方が好き。

 

 

モロバレル

 

有能草毒タイプ。

トリル下での最速行動、物理への受け、胞子・粉によるコントロール

 

ギガドレ胞子粉守るがさいつよ。

毒技は草タイプのミラー(同族含む)に強いのでパーティと要相談枠。

 

 

パラセクト

 

気づいたら結構育成してたポケモン

耕すマイブームが来てた謎の時期に何度か使ってたりした。

呑気Hbdで陽気メガガルの捨て身耐え残りDが良い感じ。

耕す度外視でも地面耐性があったり、粉+ワイガの択ゲーを押し付けられるポケモンではある。

 

ちなみにHA黒いメガネとかいうよく分からない型も使った。(叩き落とすワンウェポン)

 

 

カポエラー

 

威嚇できて猫フェイントできて格闘枠のポケモン

主にメガゲンガー軸などに入って活躍してくれていた。

悪に強く、フェイントや手助けで足並みを揃えられ、猫威嚇を持ってこれるカポエラーはメガゲンと相性が良い。

手助けカポは神。

 

カポエラーのさいつよは腕白Habで鉢巻アローの-1ブレバ耐え、-1インファで131-87ドーブル確1の調整。

特殊耐久を上げるよりかは役割を明確にしてBに振った方が強いポケモンだと思う。

 

 

ズルズキン

 

威嚇枠かつ猫枠であり、悪タイプのポケモン

カポと比較して超や霊に強く数値面も優秀で、

ダブルにおいてはCHALK+ズキンなんて並びもあるほどなのだが

ことトリプルに関してはフェイントという技の重要度が気持ち高めであり、

その分足並みは揃えにくい印象はある。

 

とはいえ持っているものは優秀で、

カポで苦手なゴチルやらガルドに強い他 悪タイプミラーにも強く、

メインウェポンとなる叩き落とすの強力さで戦っているポケモン

メインは叩きであり、格闘技は役割対象を絞って打ちたい技なので

そこにダメージの入りやすいけたぐりのほうがドレパンより好み。

 

メガゲンガーとかなり相性が良いが、

こいつ以上にバンギが入りたがる為にあまりメガゲンと同居しない。

手助けも欲しいのでカポが優先されやすいというのもあるが……。

 

 

ゲッコウガ

 

しれっとお世話になったりならなかったりするポケモン

構築組む時にこいつの存在を忘れないほうが良い。

無邪気AS珠がさいつよ。

 

 

ニンフィア

 

S17トリプルにて使用率1位だったポケモン

ちょこちょこ使ってはいたし何匹も育成してあるのだが

あんまりお世話になったイメージがないかも。

 

冷静H212B220C76(197-85-113-154-150-58)の配分を一番使った。

高ステのフェアリーとして、欲しいパーティに入れてあげればちゃんと強い。

電光石火が好き。

 

 

テラキオン

 

ケツを叩かれるポケモン

晴れとか考えてると普通に採用したくなるやつ。

 

エルフーン+テラキオンという並び自体が普通に構築も纏まりやすく

なかなか偉大なポケモン

メガガルにも強いし、S108から雪崩ぶっぱできるのは最強である。

 

 

ビリジオン

 

まあまあ使ったポケモン

高い素早さと特殊耐久、草闘の役割の分かりやすいタイプ、

サブ技のエッジや補助技としてのファスガ悩みの種挑発日本晴れ両壁など、そこそこ強いものを持っており結構活躍しやすい。

 

特殊耐久は高く水への役割は持ちやすいものの、

地や岩といった物理タイプへの役割も持ちやすいタイプの割にBが低すぎるのが玉にキズ。

 

高速草タイプ、という観点で見るとジャローダなんかもいるので

こいつであるべき理由は用意しておきたい。

 

 

ポリゴン2

 

やたらと使った気がするポケモン

最初に使ったのはテクスチャー入りのギミックパーツだが

終盤には控えめHCのトラアタめざ地再生トリルを擦っていた。

火力もそこそこ出て粘り強く詰め筋としても働けて、

なかなか面白いポケモンだった。

 

 

サザンドラ

 

補完最高ポケモン

霊地炎水電草辺りに投げられて、

一貫性の高い悪技でガンガン圧をかけていく。

お世話になった回数こそ少なめだがかなりお気に入りのポケモンではあった。

 

以前使った配分と型を載せておく。

サザンドラ@こだわりメガネ

ふゆう おくびょう

124-0↓-52-116-4-212↑

183-112-117-160-111-159

あくのはどう/りゅうせいぐん/だいちのちから/とんぼがえり

A177メガガルの捨て身確定耐え

181-120メガガルを眼鏡悪波で確2

最速霊獣ランド抜き抜き

 

蜻蛉採用型。

有利不利が分かりやすく何度も投げやすいポケモンなので、

個人的にはかなり良い感じ。

 

 

ウルガモス

 

個人的にはそこそこ評価してるポケモン

怒りの粉メインの運用も蝶舞メインの運用もしっかり組めば強い。

記事にしたモストドンはぶっちゃけ今思うと微妙だったのだが

その後ガルーラ+ミロカロス+ウルガモス、ガルーラ+マリルリ+ウルガモスといった並びで使ったところ結構良かった。

 

最終的に使った配分を貼っておく↓

 

ウルガモス@オボンのみ

ほのおのからだ おくびょう

244-0↓-116-36-4-108↑

191-x-100-160-126-147

ねっぷう/ちょうのまい/まもる/はねやすめorギガドレインorむしのさざめきorおにび

A194メガガルの捨て身をオボン込み確定耐え

W熱風で141-90キザンを確1

最速81族抜き

 

ある程度の特殊勢に上から蝶舞を積めるようにしつつ、最低限の火力・耐久を確保した調整。

好みでもっと素早さを伸ばしてもいい。

(これよりSを伸ばして抜けるめぼしい特殊勢はクレセ、スイクンロトム、ファイヤー、ポリZ、サザンドラくらい)

あと持ち物はラムとか防塵ゴーグル(バンギ同居時)とかもアリ。

 

 

キュウコン

 

なんか意外と使った狐。

個人的にはそこそこ評価してるポケモン

素直に特性が優秀なので、単体で採用してあげて取り巻きはある程度補完がとれたパーツで構成してあげればそれで戦える。

 

こいつの持ち物に関しては眼鏡が一番強いと思う。

単体で完結して晴れ熱風をぶちこめるポケモンなので普通に火力は高い。

それでもリザYにはかなわないが性能としては十分。

配分に関しては、鉢巻アローのブレバ耐えくらいはしよう。(H4B180)

残りはCS振り分け。早いほど偉い。

熱風、エナボ、めざ地、残り1枠に放射オバヒ悪波辺りから選択。

 

 

デンリュウ

 

鈍足電気ポケモン

メガデンリュウとしての起用の他、

"モココデンリュウ"の構築で素のデンリュウも採用した。

 

メガデンリュウは使っていて楽しく、

ボルチェンなんかを絡めたサイクルをするポケモン

もっと構築を切り詰めてみたかったポケモンかも。

 

 

イベルタル

 

GS用パーティをいろいろ組んだ中で、

一番気に入ったポケモン

ずっとこいつ入りを擦るくらいには使った。

 

基本的に無限に居座れる不死身のポケモンで、

ゼルネ以外の全てに強い。

バクア、悪波、不意打ち、デスウィング、全てが偉いポケモン

 

 

その他メガシンカ

 

ここまで名前を挙げなかったメガシンカ達。

(ゲンガーやノオーは名前挙げたので)

 

当然いずれも強力であり、パーティの軸としてしっかり働いてくれた。

メガクチに関しては通常ルールではあまり使わなかったが、GSでは結構起用していた。

イベル、ゼルネ、レックに強いのが大きい。

 

  • 総括

こうして振り返るとマジでいろいろ組んだなぁと思う。

ここに書いた以外にも多くのポケモンを育成・実用した。

それぞれが共に戦ってくれたポケモンであるので、また機会があれば使ってあげたい。

(最早ほぼそんな機会も無いと思うが)

 

ばなならーめんでした。