【ORASトリプル】カメライド〈フワライド/メガカメックス〉

ばなならーめんです。

 

フワライドというポケモンが好きなので、

なんかこのポケモンを使った良い感じのパーティ組めないかな?というところから組み始めてみました。

(ワタッコとかも好きでかなり前にパーティ組んだけど記事書けるほどの出来じゃなかった悲劇)

 

最初は普通に特殊で使ってみようかなと思ったんですが

固有の強みがあまりにも乏しいように感じ、

それなら特性も活かしやすく一致技も足りてて固有の動きもしやすい物理のが良いか、となったので

今回はこちらで組んでみることに。

 

まずメガ枠ですが、これは即決でカメックス

カメより早いSからダイブのワイガ剥がしや雨乞いの支援ができて、

クロバットで潮吹きの通らない草を殴れたりする。

 

カメ軸で追い風のみをS操作の軸にするのは厳しいので、トリル役が欲しい。

フワライドとタイプが被らずに違った役割がもてて、汎用性を落とさないトリル要員は……

……エルフーンだ。残り3枠。

 

既に地震もある程度撃ちやすいし、PTに足りない素早さ偏差を補えてスイープや様子見の初手投げを任せられる威嚇持ちスカーフランド。

 

今のところメガマンダやメガリザを舐めすぎなので飛行と炎耐性のあるやつが欲しい。

雨やサザンにも強めでトリル下でエース展開できたり、天候もとれたりすると嬉しい。

そんなポケモンは……バンギラス

 

最後にフェアリーや氷を舐めすぎなので、そこに強くてワイガ剥がしや対面操作もある駒を。

そうしてできたPTがこれ。

見た目偏差値は東大レベル。

 

 

 

フワライド@パワフルハーブ(かるわざ)

ゴーストダイブ/アクロバット/おいかぜ/あまごい

カメックスカメックスナイト(げきりゅう)

しおふき/みずのはどう/あくのはどうねこだまし

バンギラスじゃくてんほけん(すなおこし)

いわなだれかみくだく/けたぐり/まもる

ランドロス霊@こだわりスカーフ(いかく)

いわなだれ/じしん/ばかぢから/とんぼがえり

ハッサムとつげきチョッキ(テクニシャン)

バレットパンチ/とんぼがえり/はたきおとす/フェイント

エルフーン@バコウのみ(いたずらごころ

ムーンフォース/ちょうはつ/ひかりのかべトリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!
 
 
  • 個別解説

フワライド@パワフルハーブ

かるわざ ようき

0-140-116-0↓-0-252↑

225-118-79-x-74-145

ゴーストダイブ/アクロバット/おいかぜ/あまごい

 

A146鉢巻アローのブレバ確定耐え

 

 

今回の主役。

カメより早く、ダイブで守る破壊、軽業発動アクロで殴り、補助技でサポート。

ハマればすごく楽しいし、上手く動かしてる感じがする。

 

飛行のジュエルくれ。

空を飛ぶとか考えたけど流石にアレすぎる。

 

追い風を押した記憶が無いので鬼火でも良いかも。

 

 

カメックス@カメックスナイト

げきりゅう→メガランチャー おくびょう

100-0↓-4-148-4-252↑

167-92-121-124-126-143(メガ前)

167-110-141-174-136-143(メガ後)

しおふき/みずのはどう/あくのはどう/ねこだまし

 

 

普通のメガカメックス

ランドとかの地面に対して水タイプの役割を持ちたいので水の波動。

雨乞い入りだと尚のこと好相性。

 

 

バンギラス@じゃくてんほけん

すなおこし ゆうかん

252-252↑-0-0-4-0↓

207-204-130-x-121-66

(S個体値:16~17)

いわなだれ/かみくだく/けたぐり/まもる

 

最遅ニョロトノ抜かれ

 

 

普通の弱保バンギラス

メガカメの波動弾とか耐える。

 

素早さは初手でトノとの天候合戦を制しつつ、

追い風時に相手の準速キザンや最速バンギを抜ける調整。

 

カメでキツいマンダやリザに強く出る駒。

あとトリル下の範囲エース。

 

 

霊獣ランドロス@こだわりスカーフ

いかく いじっぱり

4-252↑-0-0↓-0-252

165-216-110-x-100-143

いわなだれ/じしん/ばかぢから/とんぼがえり

 

 

普通のスカーフランドロス

叩きも誤魔化せたりする。

この並びで一番勝てる相手を増やせるのはスカーフだと思う。

 

 

ハッサム@とつげきチョッキ

テクニシャン いじっぱり

236-236↑-12-0↓-20-4

175-198-122-x-103-86

バレットパンチ/とんぼがえり/はたきおとす/フェイント

 

 

このブログではもう100回くらい出てるチョッキハッサム

マジで一番強い、偉いハッサム

同じ配分の個体が何匹もボックスにいる。

 

 

エルフーン@バコウのみ

いたずらごころ ずぶとい

252-0↓-116↑-0-140-0

167-x-132-97-113-136

ムーンフォース/ちょうはつ/ひかりのかべ/トリックルーム

 

 

図太いHbdエルフーン

面倒なハリテとかに打点とれたり、サザンのような悪タイプで詰まない為にもムンフォは欲しい。

ドーブルの挑発、通されやすい特殊範囲技を軽減できる光の壁、S操作にトリル。

 

 

  • 総括

フワライド入りとして、かなり綺麗に組めた。

真面目なフワライドの使い方としてはこの並びが結論だと思う。

 

そこそこ出来ることが違うとはいえ、ゲンガーとの差別化点は意識する必要はあるだろうか。

そう考えると襷を持たずバンギと同居しやすかったり、バレルやハリテへの一致抜群打点、殴りながらできるワイガ剥がしや追い風が大事。

 

ばなならーめんでした。