【GSトリプル】グライベルクチート【ゲンシグラードン/イベルタル】

ばなならーめんです。

 

Twitterにてダメ元でイベルタルの募集をかけたところ

なんと素晴らしい個体をランドロスたなかさんに用意していただけたので

イベルタル入りのパーティを作成。

 

とりあえずやってみたかったのがグラードン+イベルタル

メガ枠はマンダ、ゲンガー、クチート辺りが良さそう。

何にせよ相手のグラ、オーガ、レック、ゼルネ、イベルに負けないよう組まなければいけない。

とりあえずゲンガーとクチートを組んでみて、綺麗な並びにできてしっくりきたのがクチートだったのでこちらを記事にすることにした。

 

グラとイベル並ぶと厨二っぽいよね

 

 

 

ゲンシグラードン@べにいろのたま(おわりのだいち)

ふんか/だんがいのつるぎ/だいちのちから/まもる

イベルタルとつげきチョッキ(ダークオーラ)

あくのはどうデスウイング/バークアウト/ふいうち

クチートクチートナイト(いかく)

じゃれつく/いわなだれ/ふいうち/まもる

クロバット@ラムのみ(せいしんりょく)

ブレイブバード/ちょうはつ/おいかぜ/くろいきり

クレセリア@カゴのみ(ふゆう)

サイコキネシススキルスワップ/てだすけ/トリックルーム

ドーブルきあいのタスキ(ムラっけ)

ダークホールねこだましワイドガード/トリックガード

ぽけっとふぁんくしょん!
 
 
  • 個別解説

グラードン@べにいろのたま

ひでり→おわりのだいち おくびょう

0-0↓-0-228-28-252↑

175-153-160-149-114-156(ゲンシ前)

175-180-180-199-114-156(ゲンシ後)

ふんか/だんがいのつるぎ/だいちのちから/まもる

 

C172メガマンダのハイボをほぼ2耐え(98.8%)

 

 

最早毎度お馴染みのゲンシグラードン

初手適正を上げられて、ミラーに強く出られる最速。

基本的にはこいつかクチートを初手中央に投げることになる。

 

 

イベルタル@とつげきチョッキ

ダークオーラ おくびょう

92-0↓-0-164-0-252↑

213-135-115-172-118-166

あくのはどう/デスウイング/バークアウト/ふいうち

 

A232珠メガレックの画竜点睛確定耐え

 

 

イベルタル

ランたなさんに用意して頂いた5VDUの実質理想個体。本当にありがとうございます。

 

グラカイの上から殴れる最速。

対角にも悪波やデスウイングが届くし、バクアや不意打ちも馬鹿にならない火力が出る。

とにかく居座り性能が高く、得意な相手をとことん虐められる。

ゼルネは流石に苦手なので、周りで隙を見せないよう立ち回りたい。

 

 

クチート@クチートナイト

いかく ゆうかん

252-252↑-0-0-4-0↓

157-150-105-x-76-49(メガ前)

157-172-145-x-116-49(メガ後)

じゃれつく/いわなだれ/ふいうち/まもる

 

202-115ゼルネアスをじゃれつくで確1(202~238)

 

 

メガクチート

通常ルール以上にGSで輝くポケモン

やられる前にやる、という戦法がとりやすく

単体でもイベル、ゼルネ、メガレック(オバヒに注意)に対して強いのがとても偉い。

 

アイへがあればより確実にゼルネを倒しにいけるが

威嚇が入るととじゃれでもアイへでも確定はとれず、

アローを倒す手段+範囲技としての雪崩も切りたくないのでこの技構成。

まあ高火力物理技で殴れれば十分ゼルネに強い。無振りならじゃれで確1。

 

手助け+ダークオーラ不意打ちはH4メガレック(=H4メガガルーラ)を高乱数でワンパンするくらいの威力が出る。

2匹で不意打ちを重ねて無理矢理1匹持っていった時の気持ちよさはヤバい。

 

 

クロバット@ラムのみ

せいしんりょく ようき

244-0-12-0↓-0-252↑

191-110-102-x-100-200

ブレイブバード/ちょうはつ/おいかぜ/くろいきり

 

クロバット

ドータクンと並びGSが主戦場であることでお馴染みな一般ポケモン

 

猫騙し無効からの挑発で相手のトリル等のサポートや、ジオコンなんかを阻止できる。

ドーブルのトリックガードが増えてきたので確実とは言い難いが、それでもかなりの優秀さ。

 

GSルールだとブレバではなく怒りの前歯採用も多いが、

トリプルだと対角攻撃ができる点、半減も少なくある程度の削りは見込める+終盤のトドメもさせる点からこちら。

 

黒い霧はゼルネメタ。ジオコンが通されると負けに直結しかねないので。

威嚇やムラっけのリセットにも使えたりする。

 

 

クレセリア@カゴのみ

ふゆう なまいき

252-0-4-0-252↑-0↓

227-x-141-95-200-84

(S個体値:8~9)

サイコキネシス/スキルスワップ/てだすけ/トリックルーム

 

A232珠メガレックのA-1画竜点睛をほぼ2耐え(98.8%)

C202原始グラの晴れW噴火をほぼ2耐え(99.61%)

C201ゼルネのC+2オーラマジシャを2耐え

最遅90族-1

追い風で最速100族抜き

 

 

クレセリア

トリル、手助け、スキスワができて、めっちゃ硬いポケモン

 

HDに厚くすることでグラカイやゼルネに対し行動しやすくしたり、

無理矢理クッションにしやすくなる。

 

 

ドーブル@きあいのタスキ

ムラっけ ようき

4-0-252-0↓-0-252↑

131-40-87-x-65-139

ダークホール/ねこだまし/ワイドガード/トリックガード

 

 

猫騙し枠、ドーブル対策枠。

ワイガで相手のグラカイも制限できる。

もはや言うこと無しの偉いポケモン

 

 

  • 雑感

立ち回りもしやすく、

かなり綺麗に組めたと思う。

GSトリプルのグライベルの雛形と言えるのでは?

 

イベル、使っててめちゃくちゃ楽しいので

良ければ使ってみてください。