【ORASトリプル】ノオードサイマネロ〈カラマネロ/メガユキノオー/ドサイドン〉

ばなならーめんです。

 

3DSのオンライン環境も終わりましたが、

そういえば記事に起こしてないパーティがあったので書いておきます。

 

ある程度戦えるノオードサイを考えたくて、

結局こんな感じに。

 

並びはこれ。

イカがいるよイカ

 

 

 

ユキノオー@ユキノオナイト(ゆきふらし)

ふぶき/エナジーボールこおりのつぶて/まもる

ドサイドンじゃくてんほけん(ハードロック)

いわなだれ/じしん/ドリルライナー/まもる

ブルンゲル@ラムのみ(ちょすい)

しおふき/シャドーボールじこさいせいトリックルーム

カラマネロ@オボンのみ(あまのじゃく)

はたきおとす/サイコカッター/ばかぢから/トリックルーム

ファイアロー@するどいくちばし(はやてのつばさ

ブレイブバードつるぎのまい/はねやすめ/まもる

ドーブルこだわりスカーフ(マイペース)

ダークホールねこだましファストガード/てだすけ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
 
  • 個別解説

ユキノオー@ユキノオナイト

ゆきふらし→ゆきふらし れいせい

252-4-0-252↑-0-0↓

167-113-95-158-105-58(メガ前)

197-153-125-202-125-31(メガ後)

ふぶき/エナジーボール/こおりのつぶて/まもる

 

 

メガユキノオー

特に変わったことの無い普通のメガノオー。

ドサイの苦手な水、草、地面に強い。

展開によっては礫で弱保起動したりもする。

 

 

ドサイドン@じゃくてんほけん

ハードロック ゆうかん

4-252↑-0-0-252-0↓

191-211-150-x-107-40

いわなだれ/じしん/ドリルライナー/まもる

 

 

弱保ドサイドン

ノオーの苦手な炎や鋼に強いぞ。

鋼弱点だけどね。

 

 

ブルンゲル@ラムのみ

ちょすい れいせい

188-0-124-196↑-0-0↓

199-x-106-143-125-58

しおふき/シャドーボール/じこさいせい/トリックルーム

 

 

トリル役その1。

トリルアタッカーでもある。

鋼受けになれて、ドランやランドへの圧もある。

 

 

カラマネロ@オボンのみ

あまのじゃく いじっぱり

236-236↑-28-0↓-4-4

191-156-112-x-96-94

はたきおとす/サイコカッター/ばかぢから/トリックルーム

 

A177メガガルーラの捨て身確定耐え

 

 

イカ

サブトリラーで、ガルドやドランといった鋼に打点を持てて、弱点被りもあまり起こさない。

 

ある程度物理相手に戦いやすいポケモン

天邪鬼馬鹿力が回り出すと普通に止まらなかったりもする。

 

サイコカッターはハリテやバレル、フェアリーへの打点だが

横取りでも良い。お好みでどうぞ。

 

 

ファイアロー@するどいクチバシ

はやてのつばさ いじっぱり

252-252↑-0-0↓-0-4

185-146-91-x-89-147

ブレイブバード/つるぎのまい/はねやすめ/まもる

 

 

焼き鳥。

ここまでの並びでハリテヤマや相手ノオーが重く、フェアリーの一貫があり、

非トリル時の展開力不足があるので採用。

スイープ力半端ないって。

 

 

ドーブル@こだわりスカーフ

マイペース ようき

4-0-252-0↓-0-252↑

131-40-87-x-65-139

ダークホール/ねこだまし/ファストガード/てだすけ

 

 

スカーフドーブル

猫、トリル補佐、非トリル時の展開力。

 

手助けはトリル中やアローに押せる技だが

ワイガとか横取りでもいい。

 

 

  • 総括

意外と強かった。

ノオードサイブルンみたいな並びが単純に使ってて楽しい。

アロードーブルありがとう。

イカありがとう。

 

そしてトリプルバトルありがとう。

また機会があれば。

ばなならーめんでした。