【ORASトリプル】ガブマンダwithトリプル〈ガブリアス/メガボーマンダ〉

ばなならーめんです。

カロスダブルにおいて最も高圧的な初手として名高い、ガブマンダ。

ORASにてマンダはメガを獲得し、ORAS期のガブマンダの文献も残されていたので

これは組むっきゃない!ということで組んでみた。

 

印象としてはフェアリーと氷、あと水タイプに苦手を取りやすそうなことと

上からガンガン圧をかけて殴っていく、押し付ける動きが強そうだと感じたので、

それに合わせて取り巻きを考えてみた。

 

パーティはこんな感じ。

シンオウ感がすごい

あとメガ枠多い

 

 

ガブリアス@こだわりハチマキ(さめはだ)

ドラゴンクロー/じしん/いわなだれアイアンヘッド

ボーマンダボーマンダナイト(いかく)

ハイパーボイスすてみタックル/おいかぜ/まもる

ユキノオーこだわりスカーフ(ゆきふらし)

ふぶき/ウッドハンマーくさむすび/めざめるパワー地

ヒードラン@いのちのたま(もらいび)

ねっぷう/ラスターカノン/だいちのちから/まもる

ハッサムとつげきチョッキ(テクニシャン)

バレットパンチ/とんぼがえり/はたきおとす/フェイント

ドーブルきあいのタスキ(ムラっけ)

ダークホールねこだましワイドガード/トリックガード

ぽけっとふぁんくしょん!
 
 
  • 個別解説

ガブリアス@こだわりハチマキ

さめはだ ようき

0-252-4-0↓-0-252↑

183-182-116-x-105-169

ドラゴンクロー/じしん/いわなだれ/アイアンヘッド

 

 

AS鉢巻ガブリアス

B4だけでA177メガガルの捨て身をほぼ耐える。

鉢巻ガブリアスの範囲ダメ地震は181-120メガガルーラに53~62.9%の確定2発。

アイへの枠は毒づきでもアリ。

アイへは氷タイプ全般への最大打点になり、毒づきは草やマリルリへの有効打になるので一長一短。

拘った際に毒づきだとアイへより渋さが否めないのでアイへが基本オススメ。無限の勝ち筋もあるしな!

 

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

いかく→スカイスキン せっかち

4-0-0↓-252-0-252↑

171-155-90-162-100-167(メガ前)

171-165-135-172-110-189(メガ後)

ハイパーボイス/すてみタックル/おいかぜ/まもる

 

 

メガ枠。

ハイボを連打してダメージレースを制す。

 

捨て身は単体最大打点であり、

味方と合わせてニンフ辺りを持っていけたりする技。

並び的に瓦割りとかもあれば嬉しいが、このままだと初手追い風構築に普通に負けるので追い風を採用。

 

 

ユキノオー@こだわりスカーフ

ゆきふらし むじゃき

0-0-0-248-8↓-252↑

165-112-95-143-95-123

(個体値:31-31-31-30-30-31)

ふぶき/ウッドハンマー/くさむすび/めざめるパワー(地)

 

C178眼鏡ニンフのWスキンハイボを確定耐え

 

 

スカーフユキノオー

水や地面(あと草にも)に強く、倒しにくい電飛複合とかにも強く出られる。

終盤まで残しておいて天候合戦を制し上からしばいたりする。

 

草技に関しては、C143エナボよりA112ウドハンのが単純に火力指数も高いし、

トノやブルンやバンギといったポケモンに打点をとりやすい。

草結びはテラキオンをワンキルできる技。

ワンキル後は裏からリザやガルドが来る訳だが、

マンダドランガブを残して挑めればかなり有利だろう。

 

めざ地は終盤にドランで詰まない為の技。

厳選が面倒なら別に冷Bでもいいかな……

 

 

ヒードラン@いのちのたま

もらいび おくびょう

4-0↓-0-252-0-252↑

167-x-126-182-126-141

ねっぷう/ラスターカノン/だいちのちから/まもる

 

 

CS珠ドラン。

PT全体で火力の押しつけがしたい、フェアリーとかの処理を急いで欲しいのでこの型。

あまり言うこと無い。

 

 

ハッサム@とつげきチョッキ

テクニシャン いじっぱり

236-236↑-12-0↓-20-4

175-198-122-x-103-86

バレットパンチ/とんぼがえり/はたきおとす/フェイント

 

 

チョッキハッサム

パーティの潤滑油。

クッション、対面操作、守るワイガ剥がし、妖の処理。

 

 

ドーブル@きあいのタスキ

ムラっけ ようき

4-0-252-0↓-0-252↑

131-40-87-x-65-139

ダークホール/ねこだまし/ワイドガード/トリックガード

 

 

ドーブル枠。

パーティの潤滑油。

猫枠、対ドーブル、対トリル、低速勢(主にマンダの苦手なバンギ、キザン、ガルド、ニンフ)耐性。

あとワイガしながらガブが地震撃てる。

 

 

  • 総括

かなり使ってて楽しく、想像以上に勝てるパーティだった。

最も高圧的との呼び声は伊達じゃない。

 

トリルされると後手に周りがちなので気をつけたいが、

それでもされたらワイガや数値の暴力でなんとかしよう。

 

ばなならーめんでした。