ばなならーめんです。
カロスダブルにおいて最も高圧的な初手として名高い、ガブマンダ。
ORASにてマンダはメガを獲得し、ORAS期のガブマンダの文献も残されていたので
これは組むっきゃない!ということで組んでみた。
印象としてはフェアリーと氷、あと水タイプに苦手を取りやすそうなことと
上からガンガン圧をかけて殴っていく、押し付ける動きが強そうだと感じたので、
それに合わせて取り巻きを考えてみた。
パーティはこんな感じ。
シンオウ感がすごい
あとメガ枠多い
ガブリアス@こだわりハチマキ(さめはだ)
ヒードラン@いのちのたま(もらいび)
ねっぷう/ラスターカノン/だいちのちから/まもる
バレットパンチ/とんぼがえり/はたきおとす/フェイント
ぽけっとふぁんくしょん!- 個別解説
ガブリアス@こだわりハチマキ
さめはだ ようき
0-252-4-0↓-0-252↑
183-182-116-x-105-169
AS鉢巻ガブリアス。
B4だけでA177メガガルの捨て身をほぼ耐える。
鉢巻ガブリアスの範囲ダメ地震は181-120メガガルーラに53~62.9%の確定2発。
アイへの枠は毒づきでもアリ。
アイへは氷タイプ全般への最大打点になり、毒づきは草やマリルリへの有効打になるので一長一短。
拘った際に毒づきだとアイへより渋さが否めないのでアイへが基本オススメ。無限の勝ち筋もあるしな!
いかく→スカイスキン せっかち
4-0-0↓-252-0-252↑
171-155-90-162-100-167(メガ前)
171-165-135-172-110-189(メガ後)
メガ枠。
ハイボを連打してダメージレースを制す。
捨て身は単体最大打点であり、
味方と合わせてニンフ辺りを持っていけたりする技。
並び的に瓦割りとかもあれば嬉しいが、このままだと初手追い風構築に普通に負けるので追い風を採用。
ゆきふらし むじゃき
0-0-0-248-8↓-252↑
165-112-95-143-95-123
(個体値:31-31-31-30-30-31)
C178眼鏡ニンフのWスキンハイボを確定耐え
スカーフユキノオー。
水や地面(あと草にも)に強く、倒しにくい電飛複合とかにも強く出られる。
終盤まで残しておいて天候合戦を制し上からしばいたりする。
草技に関しては、C143エナボよりA112ウドハンのが単純に火力指数も高いし、
トノやブルンやバンギといったポケモンに打点をとりやすい。
草結びはテラキオンをワンキルできる技。
ワンキル後は裏からリザやガルドが来る訳だが、
マンダドランガブを残して挑めればかなり有利だろう。
めざ地は終盤にドランで詰まない為の技。
厳選が面倒なら別に冷Bでもいいかな……
ヒードラン@いのちのたま
もらいび おくびょう
4-0↓-0-252-0-252↑
167-x-126-182-126-141
ねっぷう/ラスターカノン/だいちのちから/まもる
CS珠ドラン。
PT全体で火力の押しつけがしたい、フェアリーとかの処理を急いで欲しいのでこの型。
あまり言うこと無い。
テクニシャン いじっぱり
236-236↑-12-0↓-20-4
175-198-122-x-103-86
バレットパンチ/とんぼがえり/はたきおとす/フェイント
チョッキハッサム。
パーティの潤滑油。
クッション、対面操作、守るワイガ剥がし、妖の処理。
ムラっけ ようき
4-0-252-0↓-0-252↑
131-40-87-x-65-139
ドーブル枠。
パーティの潤滑油。
猫枠、対ドーブル、対トリル、低速勢(主にマンダの苦手なバンギ、キザン、ガルド、ニンフ)耐性。
あとワイガしながらガブが地震撃てる。
- 総括
かなり使ってて楽しく、想像以上に勝てるパーティだった。
最も高圧的との呼び声は伊達じゃない。
トリルされると後手に周りがちなので気をつけたいが、
それでもされたらワイガや数値の暴力でなんとかしよう。
ばなならーめんでした。