【ORASトリプル】胴長ゲンガスタン【オオタチ/メガゲンガー】〈エルゲン〉

ばなならーめんです。

 

オオタチ、可愛いですよね。

愛らしい見た目で、かなり人気の高いポケモンです。

 

そんなオオタチですが、性能面における個性として「このゆびとまれ」を覚えます。

同タイプの指使いにはかなり器用なドーブルがいますが、数値と特性の面で差別化が図れます。

 

持ってる要素がかなり相性良いと思うメガシンカがいたので、

今回はオオタチを入れたパーティを組んでみました。

 

ジョウトポケモン4匹!!!

 

 

 

オオタチゴツゴツメット(おみとおし)

いかりのまえば/はたきおとす/このゆびとまれ/てだすけ

バンギラスじゃくてんほけん(すなおこし)

いわなだれかみくだく/けたぐり/まもる

ゲンガー@ゲンガナイト(ふゆう)

シャドーボールヘドロばくだん/かなしばり/まもる

マリルリ@オボンのみ(ちからもち)

じゃれつく/アクアジェット/はらだいこ/まもる

エルフーン@バコウのみ(いたずらごころ

ムーンフォース/ちょうはつ/アンコール/トリックルーム

カポエラー@ラムのみ(いかく)

インファイト/フェイント/ねこだまし/てだすけ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
 
  • 個別解説

オオタチ@ゴツゴツメット

おみとおし わんぱく

244-4-172↑-0↓-52-36

191-97-116-x-82-115

いかりのまえば/はたきおとす/このゆびとまれ/てだすけ

 

A177メガガルの捨て身を耐え(154~184)

A216メガマンダの捨て身を最大乱数以外耐え(163~193)

C178眼鏡ニンフのWハイボを耐え(160~190)

167-71刃ガルドを持ち物あり叩き+持ち物なし叩きで倒せる

 

構築の出発点。

ノーマルタイプの指使いであり、特性お見通しや削り性能など

多くの面でメガゲンガーとの相性の良さを感じたので組ませてみることにした。

 

メガゲンガーの隣で指の圧をかける動きが想像以上に上手く働いて、

ガルドにシャドボを撃たせなかったり、単純にマリルリの太鼓をサポートする動きができた。

 

お見通しがあることで相手のスカーフ等の確認ができて、

持ち物による有利不利を確認した上で行動決定ができる。

こいつはスカーフだから一旦様子見しよう、こいつは眼鏡だから金縛りで置物にしよう……といった具合。

 

指を警戒させつつ、手助けをゲンガーに乗せて相手を殴りにいく動きも強力。

若しくはメガゲンガーを守らせつつ前歯で無理やり削り、次のターンに無理やり倒しにいく動きも可能。

 

持ち物は防塵ゴーグルも試していたのだが、割と一長一短という感じ。

序盤からバンギを展開することは少ないのでゴーグルの砂ダメ無効はそこそこ止まりであったが

試運転時に対面しなかったマリルリの苦手な相手・対バレルでは光る持ち物だとは思う。

 

今回は採用できていないが、蜻蛉返りや不意打ち等も覚えることができる。

指温存の為の守るも入れたい気持ちはあったが、

何度か動かしてこの技構成が1番強そうだと感じたので結局不採用に。

 

バンギラス@じゃくてんほけん

すなおこし ようき

0-252-4-0↓-0-252↑

175-186-131-x-120-124

いわなだれ/かみくだく/けたぐり/まもる

 

陽気AS弱保バンギラス

メガゲンガーの苦手なアロー、リザ、キザン、ガルド、ドラン辺りに強めに出られるアタッカーポケモンであり、

砂を起こして相手を削ったり太鼓アクジェを通りやすくしたりするポケモンでもある。

 

ゲンガーと組ませるバンギは準速のキザンや非雨下のルンパに上をとったり、

バンギミラーでの速度勝負に持ち込む為にも最速が良いと思う。

 

技を撃ち分けたり"守る"は使いたい並びなので、

消耗は抑えつつ対面性能を落としづらい弱保採用。

パーティに鋼の一貫があるので、ある程度カウンターになる可能性があるのも有難いか。

もしかしたらエルフーンのムンフォで起動することがあるかもしれない。

 

ゲンガー@ゲンガナイト

ふゆう→かげふみ おくびょう

188-0↓-0-68-0-252↑

159-x-80-159-95-178(メガ前)

159-x-100-199-115-200(メガ後)

シャドーボール/ヘドロばくだん/かなしばり/まもる

 

手助けヘド爆で202-151ニンフ確1

 

 

オオタチとの相性が良さそうなので選ばれたポケモン

影を踏みつつ上から殴りたい。

 

相手が交代できない状況を作りつつ、手助けを重ねて倒しにいく動きが強く、

特にニンフィアに対して手助けヘド爆を撃ち込むことが多かった。

当初HSだったが、ニンフにミリ耐えされることがあったのでこの配分に。

 

金縛りもかなり強力で、

オオタチが持ち物をお見通ししてくれるので、拘り持ちに撃って置物にする動きなんかもかなり決まりやすい。

エルフーンのアンコールと合わせれば誰でも悪あがきマシーンにすることが可能で、

このパーティを使ってて1番楽しいのがアンコ金縛が綺麗に決まった時。

 

マリルリ@オボンのみ

ちからもち ゆうかん

228-252↑-4-0-20-0↓

204-112-101-x-103-49

じゃれつく/アクアジェット/はらだいこ/まもる

 

A146珠アローのブレバ+太鼓+オボン確定耐え
(129~152+102-51=180~203)
C178眼鏡ニンフWハイボ+太鼓+オボン確定耐え
(127~151+102-51=178~202)

 

地面や悪やメガカメに強めのポケモンであり、積みエースを兼ねられるポケモン

この指や猫や影踏みアンコ金縛辺りで隙を作りつつ、

安全な盤面で太鼓を積んでアクジェをぶっぱなしていく動きが偉い。

 

単純に終盤削れた相手をアクジェで刈り取る動きも偉いし、

メガゲンガーで相手しづらいカメックスヒードラン等を起点とできるので偉大。

じゃれ外しだけ勘弁。

 

トリル下でニンフィアブルンゲル等をしっかり倒せるように最遅。

 

エルフーン@バコウのみ

いたずらごころ ずぶとい

252-0↓-116↑-0-140-0

167-x-132-97-113-136

ムーンフォース/ちょうはつ/アンコール/トリックルーム

 

以前のパーティでも採用した耐久振りトリルエルフーン

こういったコントロール寄りの構築に入れると本当に偉い。

HBは陽気メガガルの捨て身耐えだが、意地マンダの捨て身耐えまで振っても良いかも。

 

いわゆるエルゲン的な動かし方をするエルフーン

ゲンガーで影を踏みながらの挑発やアンコールで相手の行動を縛り付け、こちらの優位を作る。

言うまでもなくアンコ金縛も強力で、

金縛りされたから別の技を撃とうとする相手にアンコを刺して悪あがきマシーンにする。

 

素早さ操作にトリックルームを採用しているが、基本的に中盤以降マリルリ、場合によってバンギを通す為に撃つ技となる。

バコウでメガマンダの攻撃を耐えてトリル、次のターンムンフォでメガマンダを殴るみたいな動きができると気持ち良かったり。

このトリルが本当に強いので、是非トリルエルフーンを試してみてください。

 

まあムンフォを切っての追い風トリル両採用でも強いと思うのでそこらへんは個人の裁量次第か。

 

カポエラー@ラムのみ

いかく わんぱく

252-76-180↑-0↓-0-0

157-125-151-x-130-90

インファイト/フェイント/ねこだまし/てだすけ

 

A146鉢巻アローのA-1ブレバを確定耐え

A-1インファで131-87ドーブル確1

 

威嚇枠であり猫騙し枠。

対ランドや対バンギのクッションとして動かしたい。

メガゲンガーの苦手寄りなスカーフドーブルに抗えるようラム持ち。

また基本的には後ろに控えさせたいので、脱出ボタンを持たせると次のターンに猫騙しやインファをセットしにいく動きがしづらい。

引き先も怪しく、積極的に交代戦を仕掛けたい構築でもないのでラムが最適だと感じた。

 

守るをアンコールした相手にフェイントを撃って確実に技を通したりもした。

 

オオタチと合わせてダブル手助け採用。

めちゃくちゃ使ったので正解。

対ニンフでワイガするより、手助けヘド爆でワンパンしたほうが偉いのだ。

 

 

  • 戦歴

昼時トリプル(かもねぎさん主催)で優勝!

小規模ではあったがオオタチ入りで優勝できて嬉しかったので記事にしました。

https://x.com/bananaramenyuno/status/1751495194896449694?s=46&t=qE0pE7beyHWRcHlNRYH9Cw

 

 

  • 動かし方

基本選出は初手中央メガゲンガー、両端を状況に応じて選択か。(基本選出とは)

オオタチ/ゲンガー/マリルリみたいな初手がそこそこ強かった。

 

メガゲンガーを大切にしつつ、盤面を掻き回しながら隙あらば上からの撃破を狙いたい。

相手をワンパンすれば反撃を喰らわず温存に繋がることを意識したい。

金縛り、手助け+攻撃、太鼓、アンコ、威嚇、猫、指 あたりの行動から最適なものを選ぼう。

投げやりな気もするが動かしていけば分かるんじゃないかと思う。

 

 

  • 総括

動かしていてかなり楽しい構築だった!!!!

好きなポケモンを強く扱えて嬉しいのもあるし、

単純に影を踏みながらのアンコ金縛が脳汁。

準伝もいないし割と用意しやすい部類なので、

良かったら是非使ってみて欲しいです。

 

ばなならーめんでした。