【ORASトリプル】砂レジロック【のろい/レジロック/カバルドン】

ばなならーめんです。

 

先日こんにゃくいもさんに手持ちのレジロックを渡しまして、

こんにゃくいもさんは恐らく"のろい"採用型で使用されているようなのですが、

それを見て自分も「やりてぇ~~~~!!!」となってしまったので

積めるレジロックを考えてみることにしました。

 

初めに考えたのはリザ軸で、

耐性・攻撃面の補完として晴れとの相性が良いので

とりあえず組ませてみることにしました。

 

並びとしては強そうなものができるのですが

積もうとなると求められる要素が多く、

晴れパ全体の遂行速度と積んで殴る行為を上手く噛み合わせられなかったので別の並びを考えてみることにしました。

ただし積みを主軸とせずとも、状況によって押せる技としてのろいを搭載すること自体はかなり良さげかなと感じました。

 

次に考えたのが砂で、

砂補正でDを補えば最強じゃね!?と考えて考察することにしてみました。

 

最終的に完成した並びがこちらです。

 

単タイプばっかかよ!

 

カメックスカメックスナイト(げきりゅう)

しおふき/みずのはどう/あくのはどうねこだまし

レジロックじゃくてんほけんクリアボディ

いわなだれドレインパンチ/のろい/まもる

カバルドン@たべのこし(すなおこし)

だいちのちから/こおりのキバ/あくび/まもる

ウインディぼうじんゴーグル(いかく)

フレアドライブ/バークアウト/おにび/まもる

エルフーン@バコウのみ(いたずらごころ

ムーンフォース/ちょうはつ/アンコール/トリックルーム

ゴチルゼル@オボンのみ(かげふみ)

サイコキネシス/いやしのはどう/トリックルーム/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
 
  • 個別解説

カメックス@カメックスナイト

げきりゅう→メガランチャー おくびょう

100-0↓-4-148-4-252↑

167-92-121-124-126-143(メガ前)

167-110-141-174-136-143(メガ後)

しおふき/みずのはどう/あくのはどう/ねこだまし

 

最後に決まったポケモン

メガと猫枠と鋼やランドに強いやつが欲しくて、

天候要素が潮吹きと噛み合うので採用。

パーティ全体との連携が薄い感じがしていたが

まあ対して問題なく活躍していた。

ランドに役割を持てるよう水の波動採用。

波動技が偉い。

 

 

レジロック@じゃくてんほけん

クリアボディ ゆうかん

220-252↑-0-0-36-0↓

183-167-220-x-125-49

いわなだれ/ドレインパンチ/のろい/まもる

 

今回の出発点。

 

物理の一致範囲技と、補完のとれた物理の吸収技、デバフ無効特性を持ち

のろいを採用するに最も適しているかもしれないポケモン

 

砂補正のついたレジロックは普通にH振りニンフィアとかより一回り以上硬くなるし、

Bは元からそれ以上に硬い。(なんで?)

 

当初は食べ残しを持たせた要塞型として運用していたのだが

弱保でよくねーか盤面が無限に発生していたので弱保に。

Aが上がればドレパンの回復量も上がるので結果的に要塞になる。

 

弱保をめっちゃ警戒されることが多く、

トドンは隣しか殴ってこないしハッサムは叩きから入ってくる。

 

 

カバルドン@たべのこし

すなおこし のんき

252-0-100↑-0-156-0↓

215-132-166-88-112-46

だいちのちから/こおりのキバ/あくび/まもる

 

A146鉢巻アローのブレバ2耐え

C222ガルドのシャドボ2耐え

C202メガノオーの吹雪確定耐え

大地で157-116メガクチ確2

 

砂を撒きつつクッションになれるポケモン

バンギはロックと組ませにくく、D補正の為だけに手動で砂を撒く行為は弱い(それをするならドランでも入れて晴らした方が良い)のでこうなった。

 

大地の力について、

初めは当然地震を採用していたのだが

味方が守らないと撃ちづらく行動が制限されてしまい、

地面弱点にはそもそも大地のほうが通ることも多く(メガクチやキザン等)、威嚇で確定数もズレないので大地にしてみた。

これがかなり使いやすく、安定した削りとしてガンガン撃っていけた。

 

氷の牙の枠も最初は吹き飛ばしや怠けるを試していたのだが

浮いているポケモンを殴る手段が欲しい場面が頻発したのでこちらを採用。

特にランドを見やすくする為に岩技よりもこちらを優先。

 

欠伸は相手の交代を促して積む隙を作りやすくする他、

影踏みや守ると合わせて確実に眠らせにいく動きがかなり強力だった。

 

 

ウインディ@ぼうじんゴーグル

いかく ようき

252-0-20-0↓-0-236↑

197-130-103-x-100-159

フレアドライブ/バークアウト/おにび/まもる

 

A194珠キザンのA+1不意打ち確定耐え

A197鉢巻ランドのA-1地震確定耐え

最速霊獣ランドロス抜き抜き

 

デバフをばらまいてくれるポケモン

重めな草タイプに強いポケモンでもあり、フェアリー耐性でもある。

 

出せそうであれば初手から出してデバフを撒き、テンポをとっていきたい。

 

当初は神速を採用していたのだが、

撃ち所があまりなかったのでキザンとかにも撃ちやすい鬼火に変更。

それにより持ち物もチョッキだったのをゴーグルに。砂とも噛み合いバレルも安定して殴れる持ち物。

インファやワイボも試していたのだが、結構狙われてすぐ死んでいたので守るを採用することに。

下手に技の選択肢が広い分色々迷うポケモン

 

 

エルフーン@バコウのみ

いたずらごころ ずぶとい

252-0↓-116↑-0-140-0

167-x-132-97-113-136

ムーンフォース/ちょうはつ/アンコール/トリックルーム

 

A177メガガルの親子愛捨て身確定耐え

A146嘴アローのA+1ブレバ確定耐え(バコウ込)

C200ドランのW熱風を最大乱数以外耐え

 

構築の肝。

 

構築に足りない水耐性や格闘耐性も請け負い、

先制補助技でテンポを作ってくれるポケモン

 

とりあえず挑発は確定として、

他の技は光の壁や追い風・神秘・悩みの種といろいろ試したりもしたのだが最終的にこの形に。

 

ムーンフォースに関しては

ハリテヤマメガカメックスキングドラ辺りへ役割を持つ為の打点として優秀であり、

バコウやトリルと合わせメガマンダに切り返したり、

削れたキザンを上から潰す技としても大事。

これを切ると殴りたい場面で泣く事態が多発する。

 

アンコールに関しては

個人的には手放しで最強の技だと思ってはいないが、

今回は積みエース構築であることや

影踏みと合わせた置物化が狙いやすいことから

かなり有効に働いた。

 

最後にトリルだが、これがめちゃくちゃ強く

トリル役2匹体制によりロックがかなり動きやすかった。

というかそもそもエルフーンを見てあまり警戒されない技な為イージーウィンも発生しやすかった。

 

 

ゴチルゼル@オボンのみ

かげふみ なまいき

236-0-20-0-252↑-0↓

175-x-118-115-178-63

サイキネ/癒しの波動/トリックルーム/まもる

 

高耐久で交代封じができて、トリルと癒しの波動まで使える欲張りポケモン

影踏みで有利盤面を維持して起点にしていきたい。

 

面倒なニンフ辺りを多く削れるショックも候補ではあるが、

少しでも多くバレルを削りたかったのでサイキネで採用。

 

 

  • 動かし方

基本選出は特に無し。

可能であれば初手からレジロックとトリル要員を出して展開できると嬉しいが

カメックスウインディを優先することも多い。

トリルするターンにロックがのろいを押せると強い。

 

動かし方とは書いたが

明確にこう動かしますよー、というものはあまり無く

うまくロックを暴れさせようという感じ。

 

基本的に試合時間は長くなりがち。

レジロックはかなり大事なので序盤で失わないように気をつけよう。

 

 

  • 総評

サポートを受けたレジロックで詰ませていく動きが楽しいパーティでした。

ただ試合時間が長くなりがちなので自分の気力ではあまり何試合も継続してできませんでした。

よければ試してみてください。