【ORASトリプル】スリープの祟り【スリープ/シャンデラ/どくガス/たたりめ】

ばなならーめんです。

 

実用性を損ねすぎない範囲で

ちょっと奇抜なパーティを使ってみたいなーと思い、

以前より興味はあった「どくガス」という技を考察してみることにしました。

 

毒ガスは1手で2体以上のポケモンに毎ターンの定数ダメージをばら撒くことができ、

それだけでも最大限アドバンテージを稼ぎやすい技です。

しかしその使い手のほとんどが貧弱であり、単純に採用しようとしても

結局は戦力差によりダメージレースで負ける気もしてしまいます。

 

また、毒タイプと鋼タイプに通らない点も注意が必要です。

特に耐性により受け回してくることの多いこの2タイプに通用しないので、

明確にこれらを苦手としない並びが必要となってきます。

 

今回は毒ガスの使い手として、サポーターとして居座りやすい高耐久かつS操作持ちのポケモン……

「スリープ」を採用しました。

更に、定数ダメージの他にも毒ガスとのシナジーのある「とある技」を扱えて、

その上で鋼タイプや毒タイプに役割を持てる、そんなポケモンを見つけてきました。

 

それがシャンデラです。

ψ( O+l+O)ψ

 

詳しくは後から話すとして、並びはこんな感じです。

シャンデラかわいいね

 

シャンデラ@いのちのたま(すりぬけ)

ねっぷう/たたりめ/トリックルーム/まもる

ガルーラ@ガルーラナイト(きもったま)

すてみタックル/けたぐり/ふいうち/ねこだまし

ランドロス霊@こだわりスカーフ(いかく)

いわなだれ/じしん/ばかぢから/とんぼがえり

バンギラスじゃくてんほけん(すなおこし)

いわなだれかみくだく/けたぐり/まもる

ニンフィア@オボンのみ(フェアリースキン

ハイパーボイス/めざめるパワー地/でんこうせっか/みきり

スリープ@しんかのきせき(ふみん)

どくガス/スキルスワップ/よこどり/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!

 

 

 

  • 個別解説

シャンデラ@いのちのたま

すりぬけ れいせい

252-0-4-252↑-0-0↓

167-x-111-216-110-76

ねっぷう/たたりめ/トリックルーム/まもる

 

はい、シャンデラ

 

どくガスと相性の良いとある技……というのはつまり

技「たたりめ」のこと。

 

毒状態で火力が上がる技としてはベノムショックもあるが、

より汎用的で多くのポケモンが扱え、通りも良いのはこちらだろうということで祟り目から考えることに。

 

一致の使い手の中でも火力が高く、

毒の通らない鋼タイプや毒タイプ(というかモロバレル?)に役割を持てて、

ついでに2枚目のトリル役にもなれるポケモンを考えてみると

自然とこいつが候補に挙がったので採用。

 

特化シャンデラの2倍珠祟り目は

等倍でもH振りFCロトムくらいなら104%~122%で余裕の確1。

抜群なら147-187輝石サマヨールすらも確1である。

 

熱風だけだと仕事しづらいメガボーマンダあたりを落とせるのか偉いか。

 

素早さはギルガルド抜きにするのも考えたが

今回はトリル下で上から動かせる範囲を増やしたかったので最遅。

 

特性は貰い火との択ではあったが

今回はアタッカーとして壁を無視できるところを評価したのと

スリープとスキスワした際にすりぬけ毒ガスが活きるな?と思ってしまったのでこちらに。

 

珠熱風が普通に強いので

とりあえずこれを押しとけばどうにかなる説もある。

(祟り目は?)

 

 

ガルーラ@ガルーラナイト

きもったま→おやこあい ようき

4-252-0-0↓-0-252↑

181-147-100-x-100-156(メガ前)

181-177-120-x-120-167(メガ後)

すてみタックル/けたぐり/ふいうち/ねこだまし

 

いつものメガガルーラ

 

雑に猫騙ししたり捨て身やけたぐりを撃った後は引いて、

終盤にもう一度展開したい。

 

初手ゴーストにも猫騙しを通してトリルサポートができる。

 

 

霊獣ランドロス@こだわりスカーフ

いかく いじっぱり

4-252↑-0-0↓-0-252

165-216-110-x-100-143

いわなだれ/じしん/ばかぢから/とんぼがえり

 

スカーフランドロス

実はシャンデラのCと同じだけのAを持ってるらしいっすよ?

 

こいつも主に初手に出して適当に動かしてから終盤にもう一度出したい。

 

 

バンギラス@じゃくてんほけん

すなおこし ゆうかん

252-252↑-0-0-4-0↓

207-204-130-x-121-59

いわなだれ/かみくだく/けたぐり/まもる

 

勇敢バンギラス

 

トリルアタッカーで、

シャンデラとの相性補完にかなり優れており、

トリル下で相手しづらいファイアローに強くて、

相手のゴーストや悪に役割を持てて、

雨に対して天候優位を取りにいけて、

毒ガスと合わせて定数ダメージを重ねに行けるポケモン

偉すぎ。

 

 

ニンフィア@オボンのみ

フェアリースキン れいせい

100-4-244-160↑-0-0↓

183-86-116-165-150-58

(個体値:31-31-31-30-30-1)

ハイパーボイス/めざめるパワー(地)/でんこうせっか/みきり

 

A177メガガルーラすてみタックルを98.83%耐え

 

なんと当ブログ初登場のむすびつきポケモン

 

ここまでの並びで相手の格闘タイプと悪タイプがかなり重めで、

ハリテヤマやらサザンドラ辺りに終了させられてしまいそうに感じたので

そこへ抗えるトリルパーツとしての採用。

 

というかこれくらい明確な理由がないと

あまり構築考察段階で 後半に補完で入ってくるようなポケモンではないと思っているのだが

どうなんすかね(?)

 

しっかり格闘技あたりを受け止め、クッションとしても働いて欲しいので

オボンを持たせ物理耐久に厚めに振った型に。

 

こいつを入れたことで

ただでさえシャンデラも通しづらいヒードランがかなり面倒になってくるはずなので

せめてもの抵抗としてめざ地は確定。

 

トリルが切れた後でも偉い技であり、

一応バンギラスの弱保も能動的に起動させられる技として電光石火を採用。

 

毒ガスや砂ダメで相手が消耗しやすいので

石火圏内に入るのを見計らって使いやすく、妙にパーティに噛み合っていた。

 

スリープ@しんかのきせき

ふみん なまいき

252-0-228-0-28↑-0↓

167-x-94-x-125-42

どくガス/スキルスワップ/よこどり/トリックルーム

 

A181テラキオンのA+5雪崩を最大乱数以外耐え

A146鉢巻アローのA-1ブレバを2連最大乱数以外2耐え

C222珠ガルドのシャドボを確定耐え

C178眼鏡ニンフのWハイボを2耐え

 

変なポケモン

毒ガスとトリルが両立できる種族なので採用。

横取り、スキスワ、催眠耐性、

不眠と精神力の択も偉い。

 

ドーブルの目の前で余裕でトリルできるって偉いよね。

 

とりあえずトリルを決めにいって、

そこから余裕のありそうな時に毒ガスを撒いていきたい。

 

横取りは勿論ワイガ剥がしや壁展開阻止の為の採用。

スキスワは味方を不眠にして起こしたり、

相手ドランの貰い火を奪って熱風を通したり、

味方バンギの砂起こしを貰って再発動したり、

相手ゴチルの影踏みを対策したり、

とりあえず何かと有用。

 

シャンデラとスキスワした後はすりぬけがこっちに来るので、

神秘の守りを無視して毒ガスが通せたりもするらしい。

 

とりあえず余裕のある時に撒いておくだけで

ターン経過だけでかなりのダメージをかさばらせることができるので

思っていた以上に有用さは感じた。

 

砂嵐と重ねるとこれが特に顕著で、

毎ターン3/16のダメージはかなりバカにできない。

オボンニンフィアの少し物足りない火力も、こいつが補ってくれてるような感じがする。

 

パーティの速度と定数ダメージが噛み合うか不安ではあったが、

想像よりかはずっと強かった。

 

 

 

  • 動かし方

基本選出はガルーラ/ランドロス/スリープ。

ランドロスニンフィアになってみたり、スリープがシャンデラになってみたりもする。

対雨とかだとバンギ/ニンフ/スリープだろうか。

 

とりあえず全力でトリルを決めにいきたい。

トリルを決めたら、通せそうなアタッカーを適当に展開して

ダメージレースで優位に立っていこう。

 

トリルが切れた頃に再度メガガルーラランドロスを展開し、

最後の詰めに徹してもらう。

こちらにまだまだリソースが残っているならガルーラで再度猫騙ししつつ2度目のトリルに入れると嬉しい。

 

ニンフィアはトリルアタッカーでもあるが

クッション的な役割も大きいので

とりあえずの繋ぎとして投げて誤魔化したり、

非トリル下でもとりあえず動かしておく選択肢もとれる。

 

 

 

  • 総評

どくガス+たたりめを活かしたトリル軸のパーティとしては

良い感じの並びになったのかな、という感触でした。

よければみなさんも使ってみてください。