【ORASトリプル】ノオーフリーザー【霰パーティ/フリーザー/ムウマ】

ばなならーめんです。

 

 

以前ユキノオー+ゲッコウガの霰パーティを組んだ際、気になっていたのが

氷+地面の攻めの補完は良いものの、ゲッコウガ地震に巻き込まれてしまうせいで

横のランドロス地震を撃ちづらい……ということでした。

 

そこで、この点を解決できるポケモンとして

浮いてて吹雪を扱えるポケモンを試してみることにしました。

 

浮いていて吹雪を扱えるポケモンには

フリーザー、フロストロトムフリージオデリバードがいます。

フリージオは100族を抜ける素早さがあるものの、

物理耐久が低すぎる為先制技に縛られやすく、試行回数を稼ぐのが難しそうです。

フロストロトムはこの中で1番高い特攻を持ち、飛行半減や鋼等倍の耐性や水タイプへの打点を持つので

一考の余地はありますが、数値がギリギリなのでなかなか難しく、今回は採用を見送りました。

デリバードは……猫騙しやら道連れなんかは出来ますが、数値が低すぎて現実的ではないです。

 

今回白羽の矢が立ったのがフリーザーでした。

十分な耐久数値を持ち、格闘タイプに対して一方的な不利を取りづらく、

強力な技であるフリーズドライも扱えます。

素早さも準速キングドラメガカメックスに上からフリーズドライを打ち込める程度あるので、充分でしょう。

 

コンセプトであるフリーザー・ユキノオーランドロスは確定。

確定枠と縦横の相性に優れたヒードランを採用、

相手のドランが重いので猫騙し役にハリテヤマを採用し、

残り1枠。

 

壁やワイガへの対策に横取りができて、

メガノオー展開の為のトリックルームができるポケモンを採用したい。

当初は影踏みにより天候合戦で優位に立ちやすいゴチルゼルを採用しようと検討していたが、

考察時点でフリーザー・ランドロスユキノオーと並べた際に地震を無効化できる引き先がいないのが気になり

よりパーティと相性が良いポケモンを考えてみることに。

 

単に浮いているというだけであればクレセリアがいるのだが、

横取りができない為他をあたりたい。

 

地震を無効にできて、浮いていて、トリルがあって、横取りもできて……

それでいて充分に耐久があってサポートを行いやすい、そんなポケモンがいるでしょうか?

……そうですね!輝石ムウマですね!!

 

半信半疑ながら採用した枠ですが、マジで噛み合っていてめちゃくちゃ偉かったです。

メガガルーラを前にした際にフリーザー・ユキノオー共に上から殴られるので、

そこへの引き先になりやすいゴーストタイプであることもかなり偉い。

猫に邪魔されずにトリルもできる。

習得技もかなり豊富なので、結構様々なパーティに採用できるくらいのポテンシャルを感じました。

 

 

並びはこんな感じです。

寒そう。

 

フリーザー氷@こだわりメガネ()

ふぶき/フリーズドライ/ぼうふう/めざめるパワー地

ユキノオー@ユキノオナイト(ゆきふらし)

ふぶき/エナジーボールこおりのつぶて/まもる

ランドロス霊@こだわりスカーフ()

いわなだれ/じしん/ばかぢから/とんぼがえり

ヒードラン@いのちのたま(もらいび)

ねっぷう/ラスターカノン/だいちのちから/まもる

ハリテヤマ@ラムのみ()

インファイト/はたきおとす/フェイント/ねこだまし

ムウマしんかのきせき(ふゆう)

シャドーボールスキルスワップ/よこどり/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!

 

 

  • 個別解説

フリーザー@こだわりメガネ

プレッシャー おくびょう

12-0↓-12-232-0-252↑

167-x-122-144-145-150

(個体値:31-x-31-30-30-31)

ふぶき/フリーズドライ/ぼうふう/めざめるパワー(地面)

 

181-120メガガルーラを範囲ダメ吹雪2回+霰ダメージ1回で超高乱数(98.8%)(84~100+84~100+11=179~211)

A197鉢巻ランドのA-1範囲ダメ岩雪崩確定耐え(136~164)

A146珠アローのA-1ブレバ2耐え(70~83)

 

構築の軸となった鳥さん。ふつくしい

上から吹雪を押し付けていくのが主な役割。

 

メガガルーラへの乱数が変わらない範囲で特攻を多少下げ、HBに少しだけ振ることで

丁度いろいろ確定で耐えられるようになったので、この配分。

 

とにかく眼鏡吹雪の火力が爽快。

フリーズドライも眼鏡込みで高火力となり、めちゃくちゃ一貫性の高い攻撃を繰り出すことができる。

 

暴風とめざ地に関してはあまり押す機会が無いのだが、終盤残った際にあると便利だし、そもそも他に欲しい技も大して無いので。

一応原始の力は打てそうな場面もあったので、あえて他に入れるならこれ。

どうしてもと言うなら蜻蛉返りを搭載してもいいかも。

氷の礫も覚えられるが、珠ならまだしも眼鏡で入れるには惜しい。大人しくユキノオーに任せよう。

 

威嚇込みでスカーフランドはおろか鉢巻ランドの雪崩すら耐えるので、

怯みさえしなければ返り討ちにできる。

 

特性プレッシャーにより、初手で相手ランドロスとの素早さ関係が分かるのもグッド。

上を取れていると分かればもう恐れることはない。(猫騙しには気をつけよう)

 

 

ユキノオー@ユキノオナイト

ゆきふらし→ゆきふらし れいせい

252-4-0-252↑-0-0↓

197-113-95-158-105-58(メガ前)

197-153-125-202-125-31(メガ後)

ふぶき/エナジーボール/こおりのつぶて/まもる

 

いつものユキノオー

基本的に初手から出して霰を降らし、

引くか守るかつっぱるかした後

トリル展開後に動けるとグッド。

 

フリーザーと合わせてめちゃくちゃ雨につよい。

 

 

ランドロス@こだわりスカーフ

いかく いじっぱり

4-252↑-0-0↓-0-252

165-216-110-x-100-143

いわなだれ/じしん/ばかぢから/とんぼがえり

 

普通のスカーフランドロス

味方の吹雪に怯えてそう。

 

初手から中央に出して地震を押し付けていくポケモンとして、

アタッカー気質の採用。

一致地震をぶっぱなしながら威嚇まで撒けるとか最強か?

 

鉢巻ランドロスも考えたのだが、

パーティにS100族以上の素早さを持つポケモンがおらず終盤に不安を抱えやすそうなのと、

スカーフドーブルで世界が終わりそうだったのでスカーフでの採用。

上をとって2回打てれば鉢巻地震1回より火力が高いぜ!!

 

 

ヒードラン@いのちのたま

もらいび おくびょう

4-0↓-0-252-0-252↑

167-x-126-182-126-141

ねっぷう/ラスターカノン/だいちのちから/まもる

 

CS珠ドラン。

霰メンツで苦手な鋼タイプや炎タイプに対して受け出せる駒としてでなく、

珠熱風と眼鏡吹雪による波状攻撃も強力。

 

横でランドが地震打ってるのにドラン出して死んでいくことがあった。

 

 

ハリテヤマ@ラムのみ

あついしぼう ゆうかん

0-156↑-140-0-212-0↓

219-176-98-x-107-49

インファイト/はたきおとす/フェイント/ねこだまし

 

ドーブルが怪しいのでラムハリテ。

重いヒードランバンギラスを見れて、

ワイガ剥がしと猫騙しのできるポケモン

トリル下でのアタッカーにもなる。

 

 

ムウマ@しんかのきせき

ふゆう おだやか

252-0↓-116-4-68↑-68

167-x-95-106-125-114

シャドーボール/スキルスワップ/よこどり/トリックルーム

 

C222珠ガルドのシャドボ確定耐え

C177眼鏡ニンフの範囲ハイボ2耐え

A146鉢巻アローのA-1ブレバ2耐え

準速60族抜き抜き

 

ムウマ

ゴーストタイプでトリルできて、横取りできて浮いてて高耐久のポケモン

パーティに1番合うやつを探した結果がこいつだった。

 

似た役割を持てるポケモンにゲンガーがいるが、

あちらは紙耐久で襷運用がメインなので、今回は噛み合わないと判断。

 

実際に使ってみると本当に偉かった。

相手ガルーラの前に投げて悠々とトリルしたり、

スキスワで相手の特性を剥がしたり味方ドランに浮遊を渡したり雪降らしを再発動させたり、

味方の地震を無効にしながら横取りでワイガや壁を奪ったり、

ガルドを抜くことでしっかり上から縛りやすくできたり、

高耐久を活かしてトリル2回目を余裕で展開したり……と

とにかく縦横無尽に活躍してくれていた。

 

浮遊をスキスワした後、よく味方のおっさんの地震に巻き込まれていた。

 

挑発・鬼火・封印・滅び・こご風など他にも有用な技は多いので、

割と様々なパーティに採用できるだけのポテンシャルは感じた。

 

 

  • 動かし方

基本選出はフリーザー/ランドロス/ユキノオー

流石に雨相手とかだとランド投げにくいが、

ノオーフリーザーにビビって裏に置かれることも多いので投げてもいいかもしれない。

初手から横取りしたい、トリルしたい相手にはムウマを投げる。

必要ならハリテヤマも投げるべきなのだろうが、自分はあまり投げてない。

まあヒードラン以外の5匹は基本的に初手選出してOKだと思う。

 

通せそうであればどんどん殴っていきつつ、

頃合いを見てトリル展開にシフトしていきたい。

 

とにかく上から範囲攻撃を押し付けられるような場を保っていくのが大事。

 

ランドは初手から繰り出すアタッカー的役割ではあるが、

できる限り終盤まで取っておけると勝ちにグッと近付く希ガス

 

割と見た目通りの構築なので、

そこまで語ることは少ない感じ。インスピレーションで戦え。

 

 

  • 総評

評価としては、

使っててマジで楽しいパーティでした!!

 

フリーザーもムウマもしっかり役割を持たせられて強かったし、

かなり綺麗に組めたパーティだと思います。

 

通せた時の気持ちよさも含めとても楽しいパーティなので、

是非とも使ってみてください!

ばなならーめんでした。