【ORASトリプル】ドータクン入りノオーゲッコ〈霰パーティ/メガユキノオー/ゲッコウガ/ドータクン〉

ばなならーめんです。

 

ふと、ノオーゲッコやりてえなー!と思ったので、組んでみることにしました。

 

近年知名度を上げたノオーゲッコの構築としては、

過去にppさんが使っていたこちらの並びがあります。

ユキノオー/ゲッコウガ/霊獣ランドロス/ハリテヤマ/霊獣ボルトロス/ファイアロー

 

S操作が無く、ある程度の耐性補完に加え殴りの面で補完の取れたポケモンを採用して

上から殴り勝つ戦い方が魅力のパーティですね。

 

自分で組むにあたって、ノオーゲッコから考え始めたのですが

とりあえず当然のようにランドロスハリテヤマが入ってきました。いつもの。

 

ハリテヤマメガユキノオーがいるので、トリル展開も見据えることができればより柔軟な戦い方ができる気もします。

他のポケモンとある程度耐性補完がとれて、トリックルームができて、

かつ強い打点があって腐りにくい耐性優秀なポケモンは……

 

はい、そうです

いつものあいつです

 

パーティはこんな感じ。

 

飛行耐性持ちなんてなんぼあってもいいですからね

 

 

  • 個別解説

ユキノオー@ユキノオナイト

ゆきふらし→ゆきふらし れいせい

252-4-0-252↑-0-0↓

197-153-125-202-125-31

ふぶき/エナジーボール/こおりのつぶて/まもる

 

こいつが居ないと始まらない。

何気にこのブログで3回目の登場。俺ユキノオー好きか?

 

有利盤面で吹雪連打、相手を大きく削るのが強いポケモン

初手で出して霰を降らしながら圧をかけ、

中盤から終盤でトリルアタッカーとして活躍するのが理想。

 

 

ゲッコウガ@いのちのたま

へんげんじざい むじゃき

0-252-0-4-0↓-252↑

147-147-87-124-81-191

ふぶき/いわなだれ/けたぐり/あくのはどう(orかげうちorよこどり)

 

A-1範囲ダメ珠変幻岩雪崩で185-91アローが高乱数1発(93.8%)

 

無邪気両刀ゲッコウガ

A252振らないと雪崩などの乱数が結構ズレるのと、C4振りでも吹雪で雑に削る分には十分なのでAS。

 

岩雪崩がめちゃくちゃ偉く、霰パーティの吹雪要員なのに炎タイプに強くなれる。

けたぐりでH振りヒードラン(威力120)も確1、無振りメガガルーラ(威力100)も高乱数1発(93.8%)の超優秀ポケモン

 

残りの技1枠は割と自由で、あくのはどう・かげうち・みずしゅりけん・よこどり・ちょうはつ・たたみがえしなど色々試す価値はある。

個人的には対角を殴れて霊超に強く出られる悪の波動が良い感じ。

 

 

ヒートロトム@オボンのみ

ふゆう ひかえめ

252-0↓-0-196↑-0-60

157-x-127-165-127-114

10まんボルト/オーバーヒート/ボルトチェンジ/よこどり

 

飛行耐性があり、リザYに強く、フェアリー耐性持ちで、ワイガを剥がせて、鋼タイプに強く、

浮いているので味方ランドの地震を打ちやすくできるポケモン

 

なんかいろいろ耐性持っているので、とりあえず後ろに引くポケモンとしては優秀だった。

だったのだが、オボン込みとはいえやはり数値がそこまで高くないので後出しで結構削れたりしていた。

あと格闘耐性がないのが微妙に気になる。

 

ボルトチェンジはかなり優秀で、

中速からのボルトチェンジで有利盤面を維持したり天候奪取ができた。

 

 

ドータクン@パワーウエイト

ふゆう(orたいねつ) ゆうかん

244-252↑-0-0-12-0↓

173-155-136-x-138-34

ジャイロボール/しねんのずつき/じしん/ジャイロボール

 

毎度おなじみドータクン

 

メガユキノオーが炎タイプ重いので、

そこに抗いやすくする為に耐熱もかなり選択肢にあって試したりもしたのだが、

最終的に味方ランドの地震も通しやすくできる浮遊になった。

 

思念の頭突きはメガノオーが苦手なハリテヤマへの打点としての採用。

ジャイロが通りにくい相手に押す技としてたまに撃った。

 

霰パは炎タイプ、特にヒードランが苦手だったりするので

ヒードランに対して何も出来ないことを防ぐための地震

これがかなり強く、無警戒で動いてくるヒードランを狩ったり

手負いのメガバクーダをトリル下で上から倒すこともできた。

比較的終盤に活きる技だった。

 

 

ランドロス@こだわりスカーフ

いかく いじっぱり

4-252↑-0-0↓-0-252

165-216-110-x-100-143

いわなだれ/じしん/ばかぢから/とんぼがえり

 

スカーフランドロス

 

このパーティのランドロスは高速アタッカーとしての意味合いが強く、

ノオーゲッコと合わせて吹雪と岩or地面打点の波状攻撃を仕掛けられるのが強力。

相手がランドロスに対してランドロスを出したいところを、吹雪によってそれを許さない。

 

トリル展開ののち、トリルが切れた後で

スカーフランドロスが上から倒しきるようなプランを立てやすいのもかなり良い感じ。

 

ドーブルに対して薄いところもある程度誤魔化せる。

 

 

ハリテヤマ@とつげきチョッキ

あついしぼう ゆうかん

0-236↑-148-0-124-0↓

219-187-99-x-96-49

インファイト/はたきおとす/フェイント/ねこだまし

 

いつものチョッキハリテヤマ

 

ノオーの苦手な炎に耐性を持ち、

トリル展開後のアタッカーとして活躍出来る。

 

なんか特にもう書くことがない。

 

 

  • 動かし方

基本選出はユキノオー/ランドロス/ゲッコウガ。ただし相手によっては変えていく必要はある。

威嚇を撒きつつ上から波状攻撃を仕掛けられる構え。

 

初手は相手の猫騙しに気をつけつつ、

ゲッコウガは相手に通る技をひたすら打っていく。

ランドロスは初手から雪崩ぶっぱしても良いし、とりあえず蜻蛉返りや素交換で逃げても良い。

 

交換など絡めてある程度様子をみつつ、

仕掛けられそうならトリル展開ができれば第2ラウンドに突入できる。

 

トリルが切れた頃にランドロスで手負いのポケモンを狩ってしまおう。

ゲッコウガが生き残っていれば尚良し。

 

 

  • 総評

メガノオーを活躍しやすくしたノオーゲッコの並びとして、

かなり形にできたと思う。

 

実は上からガンガン押し付けていくようなパーティは自分の性にはあまり合っていないのですが、

よければみなさん試してみてください。