【ORASトリプル】メガガブバンギ【メガガブリアス/砂パーティ】

ばなならーめんです。

 

みなさんはメガガブリアスというポケモンをご存知ですか。

私は1度コイツを採用した記事を書いたことがあります。

 

以前に組んだ時は浮いているやつを増やしたい、バンギラスを怪しいと思っていた等で

手動砂軸で考察していたのですが、

そもそも砂嵐押す余裕無いことも多いし、バンギは強いし、

やっぱりバンギラスいた方がよくね?と思ったのでガブハンギを組んでみることにしました。

 

特化メガガブリアスの砂下岩雪崩は、

なんと特化ドサイドンの岩雪崩とほぼ同等の火力となります。不一致なのに。

つまり地震はその倍の火力(75→150)という訳であり、

下準備無しで弱保発動ドサイの雪崩並の火力を連発できるのだ。

こう考えると弱い訳がありませんよね。

 

 

とりあえずガブバンギまでは確定として、

パーティ全体でランドロスが面倒になってくるハズなので水タイプを採用したい。

 

以前の手動砂では威嚇枠を兼ねられるギャラドスを採用していたが、

B低めの岩弱点であることや、物理であることが対ランドロスで微妙に感じ、

単体性能にも疑問があったので、他に相性の良いポケモンを考えてみることにした。

 

ランドロスに対して役割を持てる水タイプで、

処理に困りそうな相手水タイプに対しても打点があり、

地震に巻き込まれなくて、

しかも飛行耐性でマンダに投げられて、

ついでにワイガ剥がしや光の壁までできるやつが居たので採用した。

そうだね、ウォッシュロトムだね。

 

ここまでの3匹で、

モロバレルハリテヤマユキノオーあたりがかなり重く感じたので

そこらへんを縛りにいけてニンフィアにも弱くなく、地震もすかせるファイアローを採用。

もう普通にこいつ入るようになってきたな?

 

次にS操作枠。

ニンフィアがまだ少し怪しいので強く出られるポケモンが欲しく、

パーティ全体で足りない耐性を補強してくれて、

バンギの弱保起動も無理なくできて、

それでいて地震をすかせるポケモンが良い。

 

そこで白羽の矢が立ったのがドータクン

久しぶり。

味方がかなり炎に強めなので生き残りやすい。

 

最後に猫騙しと威嚇が足りなかったので、

格闘タイプやランドを始めとした物理相手を誤魔化してくれるポケモンとしてカポエラーを採用。

面倒な相手バンギに対して強く出られる駒でもある。

 

最終的なパーティがこれ。

このブログにしては珍しく準伝不在。

 

 

ガブリアスガブリアスナイト(さめはだ)

じしん/いわなだれアイアンヘッド/まもる

バンギラスじゃくてんほけん(すなおこし)

いわなだれかみくだく/けたぐり/まもる

ロトム水@オボンのみ(ふゆう)

ハイドロポンプボルトチェンジ/よこどり/ひかりのかべ

ファイアロー@するどいくちばし(はやてのつばさ

ブレイブバードつるぎのまい/はねやすめ/まもる

ドータクン@パワーウエイト(ふゆう)

ジャイロボール/じならし/トリックルーム/まもる

カポエラー@ラムのみ(いかく)

インファイト/フェイント/ねこだまし/てだすけ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
 
  • 個別解説

ガブリアス@ガブリアスナイト

さめはだ→すなのちから いじっぱり

0-252↑-0-0↓-4-252

183-200-115-x-106-154

183-244-135-x-116-144(メガ後)

じしん/いわなだれ/アイアンヘッド/まもる

 

イケメン。

砂下であればドサイの雪崩相当の火力の雪崩を振り回せる。

地震は当然その2倍の火力であり、火力耐久共に申し分ないポケモン

 

何かといじられがちな素早さだが、

準速でも最速カメックスをギリギリ抜ける程度あるので、ことトリプルにおいては丁度良いラインに感じる。

S92といえばワルビアル、みんな知ってるね。

 

メイン範囲技としての地震

サブ範囲技として地震との補完も良く味方を巻き込まない岩雪崩、

苦手なフェアリーを上から殴る為(かつ命中安定単体技)のアイへを採用して守るで4枠。

砂の力が丁度上記の攻撃技全てに補正が乗る為、

単純な火力増強特性として扱える。

 

 

バンギラス@じゃくてんほけん

すなおこし ゆうかん

252-252↑-0-0-4-0↓

207-204-130-x-121-59

いわなだれ/かみくだく/けたぐり/まもる

 

勇敢弱保バンギ。

最近よく使ってる気がする。

 

炎に強くフェアリーが苦手寄りである等、役割自体メガガブと近いものがあるので

メガガブとの役割をずらす為にもトリルアタッカー型とした。

 

 

ウォッシュロトム@オボンのみ

ふゆう おくびょう

252-0↓-0-4-0-252↑

157-x-127-126-127-151

ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/よこどり/ひかりのかべ

 

浮いてる水タイプ。

カブバンギの並びで面倒なランドロスに対して強く出られて、

処理に手間取りそうな水タイプにもある程度有利で、

地震に巻き込まれなくて、

ついでに飛行耐性も持ってきてくれて、

横取りでワイガ剥がしや追い風の牽制もできて、

壁によってメガガブの耐久の底上げも図れるポケモン

 

なるべく早く動き、ギリギリな耐久もしっかり確保したいので臆病HS。

 

当初はボルチェンの枠に10万ボルトを採用していたが、

思ったより水に対して10万を叩き込む展開にならなかったのと、

ボルチェンを押したい場面が100万回くらい発生したのでボルチェンに変更。

 

ドロポンを外すこと以外は文句なしの活躍をしてくれた。

 

 

ファイアロー@するどいくちばし

はやてのつばさ いじっぱり

252-252↑-0-0↓-0-4

185-146-91-x-89-147

ブレイブバード/つるぎのまい/はねやすめ/まもる

 

以前も使った剣舞焼鳥。

ここまでの並びで草タイプが重く、

特にモロバレルユキノオーに崩壊させられそうなこと、

ハリテヤマ等の格闘タイプも怪しいこと等から加入。

パーティ全体の素早さが微妙なのを実質的に引き上げてくれたりもする。

 

光の壁込みである程度耐えつつ剣舞を積むこともできて、

終盤の詰めとしてもかなり優秀な駒。

和解して良かった。

 

 

ドータクン@パワーウエイト

ふゆう ゆうかん

244-252↑-0-0-12-0↓

173-155-136-x-138-34

ジャイロボール/じならし/トリックルーム/まもる

 

久々の登場。

取り巻きが炎に強めなパーティの場合、かなり強く動いてくれることが多い。

 

S操作可能で、フェアリーに強くて、メガマンダにも強くて、

それでいて浮いている鋼タイプ。

浮いてるポケモン3匹で地震が撃ちやすい!!

 

ジャイロとトリルを採用し、バンギの弱保起動用に地均しを採用して残り1枠。

バレルやハリテに撃てる思念やらバレルを誤魔化す神秘、あとはスキスワ等でも良かったのだが、

耐性枠でもある為 守るで誤魔化す価値のあるポケモンなので、守るを採用。

かなり偉い技。

 

 

カポエラー@ラムのみ

いかく わんぱく

252-76-180↑-0↓-0-0

157-125-151-x-130-90

インファイト/フェイント/ねこだまし/てだすけ

 

HB→

A146鉢巻アローのA-1ブレバを確定耐え

A→

A-1インファで131-87ドーブルを確1

 

実は当ブログ初登場のベーゴマさん。

威嚇しつつ岩を受けれてバンギにも強く、猫騙しを持ってきてくれるポケモン

威嚇猫にズルズキンもいるが、パーティに通りの良い格闘をしっかり誤魔化して欲しかったのとフェイントが欲しかったこと、

悪タイプ2体のホンマか感がやばかったのでカポに。

 

物理相手をしっかり受け止めて欲しかったのでHBにかなり厚く振った配分に。

しっかり繰り出し回数を増やせたので良い感じ。

 

ドーブルがかなり怪しいパーティなのでラムで気持ち程度の対策。

 

当初はAを12振りに抑えてSに少し振っていたのだが、

威嚇を受けたインファでドーブルを倒せない悲劇が発生したので

威嚇込みでもBSドーブルを倒せるところまでAを振った。

HBとAのラインを確保すると丁度努力値を使いきったので、

結構良い配分かもしれない。

 

手助けだが、腐らせない為の4枠目の技としてかなり優秀であり

最後っ屁としても使える良き技だった。

 

 

 

  • 動かし方

基本選出は特に無し。

ロトム/ガブ/バンギみたいな出し方が多かった気がする。

(というかこいつら以外先発適性ないだけ説もある)

ドーブルが怪しい時にカポを初手投げしたり、

トリルを早めに展開させたい場合はドータクンから入っても問題はない。

 

相手の威嚇をごまかしつつ、

砂下のメガガブリアスの火力を押し付けていきたい。

ウォッシュロトムが大事になることも多いので、慎重に使いたい。

 

ガブリアスが動ける回数はかなり大事。

後は良い感じに動かしてあげてください(?)

 

 

  • 総評

ガブバンギを軸としたパーティとしては、かなり使いやすいものになったと思います!

メガガブリアスの火力は癖になるものがあるので、よければ是非使ってみてください。