【ORASトリプル】ライコウマンダゴチル【メガボーマンダ軸】

ばなならーめんです。

しばしば使いたいなーと思っていたものの、

特に個人的に採用機会に恵まれなかったポケモンメガボーマンダがいたので、

今回はこいつからパーティを考えることにしてみました。

両刀が面白そうです。

 

まず、ダブルでもよく見られたライコウマンダの並びから考えてみることにしました。

ボーマンダが威嚇持ちかつ浮いていることで、

地震は相手視点撃つリターンが薄い為隣のライコウへの処理を遅らせやすく、結果として壁展開などの仕事がしやすい。

また、100族を超える素早さのポケモンを2匹並べられるので

相手のメガガルーラなどのポケモンに対して上から縛りに行きやすい点が良さそうです。

 

メガボーマンダのハイボの試行回数が勝敗にほぼ直結すると思うので、

メガボーマンダの苦手な相手に対して縛りにいきやすいポケモンを採用できていると良い感じでしょう。

耐性補完の優秀な受け先兼アタッカーとしてヒードラン

S操作に関係なく妖や氷を縛れてフェイントもできるポケモンとしてハッサムを採用し、

超や霊に強くヒードランも殴れる威嚇猫ポケモンとしてズルズキン

最後に強力なS操作と相手の展開阻害の横取り、影踏みまで持ち合わせたゴチルゼルを採用してパーティ完成。

 

完成したものがこちらになります。

ズキンのアイコンダサくね?

 

ボーマンダボーマンダナイト(いかく)

ハイパーボイスすてみタックル/はねやすめ/まもる

ライコウ@ひかりのねんど(プレッシャー)

10まんボルト/にほんばれ/リフレクター/ひかりのかべ

ヒードラン@いのちのたま(もらいび)

ねっぷう/ラスターカノン/だいちのちから/まもる

ハッサムとつげきチョッキ(テクニシャン)

バレットパンチ/とんぼがえり/はたきおとす/フェイント

ズルズキン@ラムのみ(いかく)

はたきおとす/けたぐり/ねこだましファストガード

ゴチルゼル@オボンのみ(かげふみ)

サイコキネシス/よこどり/トリックルーム/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

 

  • 個別解説

ボーマンダ@ボーマンダナイト

いかく→スカイスキン おっとり

4-0-0↓-252↑-0-252

171-155-90-178-100-152(メガ前)

171-165-135-189-110-172(メガ後)

ハイパーボイス/すてみタックル/はねやすめ/まもる

 

A194メガガルの捨て身を99.2%耐え

 

今回の軸となったポケモン

Bに下降補正かけてるのに威嚇無しでも意地メガガルの捨て身耐えるの意味わからん。

A無振りなのにH振りガルーラを余裕で確2にするスキン捨て身も意味わからん。

 

ほとんど初めてまともにこいつを使ってみたのだが、

火力、素早さ、耐久にいたるまで流石の一言。

なるほどこれは強い。700族は伊達じゃない。

 

壁や威嚇もあり、耐久無振りのはずが難攻不落の要塞と化しており

素でも普通にメガガルにタイマン有利なのは流石であった。

 

羽休めもめちゃくちゃ便利で、目の前の圧が無い時は積極的に押していきたいし

詰めにも使える神技。

 

めちゃくちゃ強いからみんな使った方がいい(もうみんな使ってる)。

 

 

ライコウ@ひかりのねんど

プレッシャー おくびょう

204-0↓-52-0-0-252↑

191-x-102-135-120-183

10まんボルト/にほんばれ/リフレクター/ひかりのかべ

 

最近首が伸びたらしい3犬の片割れ。

高速で壁展開をしてくれる、電気タイプのポケモン

 

耐久の振り方は配分効率重視であり特に仮想敵はいない。

威嚇と壁込みで意地メガガルの捨て身を凡そ2耐えできる程度。

素早さを111族抜きなんかにしてジャローダとかに抜かされるのも馬鹿馬鹿しいので最速。

 

日本晴れは主に対雨に。

すいすい冷凍ビームとかを警戒すると微妙にボーマンダが動きにくいところを、

晴らすことで展開を有利に組みやすい。

あとは単純にヒードランの火力補助にもなり、

晴れ+珠込で特化リザY並みの熱風をぶっぱなせたりもする。

 

めざ氷・バクア・吠えるなど入れたい技は他にもあるが、

パーティの対応範囲を広げるならこれが1番良いかなと思った。

天候操作はトリプルにて最強。

 

 

ヒードラン@いのちのたま

もらいび おくびょう

4-0↓-0-252-0-252↑

167-x-126-182-126-141

ねっぷう/ラスターカノン/だいちのちから/まもる

 

フェアリーに滅法強く、マンダとの補完に優れたポケモン

ボーマンダでは触りにくい鋼タイプを軒並み燃やすことができる。

 

当然相手のドランに触るための大地も採用し、

マンダの苦手なフェアリーを厚く見たいのでラスカも採用。

Dの高いニンフィアへの処理速度を早めたいので珠。

 

珠熱風がめっちゃ強いので普通にメイン級のアタッカーなのかもしれない。

 

 

ハッサム@とつげきチョッキ

テクニシャン いじっぱり

236-236↑-12-0↓-20-4

175-198-122-x-103-86

バレットパンチ/とんぼがえり/はたきおとす/フェイント

 

バレパンで207-130バンギを確2

A177メガガルの捨て身2耐え

 

 

テクニバレパンポケモン

フェアリーや氷技に対して強く出られ、クッションとしてもアタッカーとしても優秀な1体。

 

低いDを補って特殊技への後出しがしやすくなるようにチョッキ。

183-117ニンフィアあたりには最大でも75%のダメージだが、味方の攻撃と合わせて負荷をかけにいけるし

多少相手が削れた状況で対峙することの方が多いためあまり気にならない。

 

ボーマンダゲッコウガと対面した時など、冷凍ビームに受け出して上から氷タイプのゲッコウガをしばけるのも偉かったり。

 

アドを稼ぎやすい技である叩き落とすや蜻蛉返り、味方を攻撃を通すフェイントを持ち合わせており

動かしていて本当に楽しいポケモン

 

 

ズルズキン@ラムのみ

いかく ゆうかん

244-252↑-12-0-0-0↓

171-156-137-x-135-56

はたきおとす/けたぐり/ねこだまし/ファストガード

 

A146鉢巻アローのブレバ威嚇込みで確定耐え

 

威嚇兼猫騙し役。たまに初手に顔を出すけど基本後発メイン。

トリル下で出来るだけ抜ける相手を増やすため最遅。対ブルンゲルが特に顕著で、他にゴチル・バンギ・ガルド・トノ等意識したい相手は多い。

なんか世間は意地ズキンばかりだけど勇敢が一番だと思ってる。S58ですよこいつ。

ダクホ耐性が薄いのでラムのみ。というか他にあんま持たせたいものがない。

 

超、霊、悪あたりに強く耐久数値も充分程度あり、

貴重な岩半減枠でもある。

 

ボーマンダの威嚇と合わせ序盤に物理相手をいなしやすく、

リフレクターも貼ればメガガルーラにすら安定して立ち回れる、かもしれない。(メガガルが強すぎるので断言はできない)

 

ファスガはトリル下で猫を止めたり、不意打ちや疾風ブレバによる縛りを解除させる為の技。

 

H244B12と振ることで丁度威嚇込みでアローの鉢巻ブレバを耐えられるようになる。

 

個人的にかなり性能が好きなポケモン

なんかドット絵小さくね?

 

 

ゴチルゼル@オボンのみ

かげふみ なまいき

236-0-20-0-252↑-0↓

175-x-118-115-178-63

サイコキネシス/よこどり/トリックルーム/まもる

 

よくいるゴチルゼル

横取り持ちで高耐久なS操作役が、影踏みまでできるので強い。

 

影を踏みながらの威嚇、フェイント、範囲技が弱いわけがないのだ。

壁込みでゴチル自体も場持ちが良いのが良い感じ。

 

 

  • 動かし方

基本選出はライコウ/ボーマンダ/@1、

@1にゴチルゼルハッサムズルズキンから1匹を選ぶことになる。

ここらへんはフィーリングで良さそうなやつを選ぶ(適当)。

 

相手に負けん気勝ち気あたりがいるとマンダは出しにくいので少し選出が歪むが、

壁は貼れるし全然何とかなる範疇。

 

とりあえずライコウは壁を貼れそう、若しくは無理にでも貼った方が良いと判断した場合は積極的に壁を貼りたい。

ただし相手に明らかに横取りしそうなポケモンがいる場合は10万ボルトや交代で様子見したほうが良さそう。

ボーマンダはとにかくハイパーボイスで上から相手を消耗させていきたい。ただ初手は守るがそこそこ安定してる感じもある。

 

威嚇や壁も絡めつつ有利盤面握って、ハイボを重ねてダメージレースを制したい。

ハイボの通らない鋼タイプ、弱点をついてくるフェアリーや氷タイプに対しては取り巻きがなんとかしやすい、はず。

 

 

  • 総評

ほぼ初めて使ったメガボーマンダですが、数値の高さを実感できてかなりお気に入りのメガになりました。

ハッサム、ズキン、ゴチルなど個人的に好きな性能のポケモンも多く採用できて

安定して使える強くて楽しいパーティになったと思います。

よければみなさんも使ってみてください。