【ORASトリプル】重力雨ゲンガー【重力/メガゲンガー/ヤミラミ】

ばなならーめんです。

 

この前、『甘い香り』という技を使ってみようと思い

悪戯心+甘い香りのイルミーゼを軸に考察してみることにしました。

 

催眠や命中不安範囲技等を振り回せる相性の良さそうなパーティとして雨に入れることに決め、

そこから考え始めてみたのですが、

どうしても「これ重力の方が良くないか」となってしまい、結局重力パをかんがえることにしました。

 

というかそもそも甘い香り雨はざわさんが記事を書かれているし今更考察することもなかったかもしれません。

【第六世代(XY)トリプル構築】甘い香り雨〈イルミーゼ/オムスター/ゲンガー〉

 

 

テーマを変えて再出発、重力+雨パを考えてみることに。

ニョロトノが催眠をゴリゴリ押せて、濁流やドロポンの命中を気にせずガンガン突っ込めたら弱いわけがないですよね!

 

とりあえず催眠もできる雨始動役のニョロトノは採用。

次に重力役として今回は猫に阻害されず上から展開できるヤミラミを採用。

その他の補助も優秀で、

甘い香り役のイルミーゼと比べるとアンコールや嘘泣き、追い風といった技はありませんが

先送りフェイント横取り猫騙し挑発鬼火等の技を使うことができる。

 

猫無効かつ上から催眠も押せてフェアリーに強く、

影踏みでテンポをとっていけるポケモンとしてメガシンカにはゲンガーを採用。

残り3体についてはかなり悩んで、

ナットレイニンフィアオムスターカポエラー、霊獣ボルトロスフリーザー、フロストロトム

多くのポケモンを候補に挙げて考えてみたのですが

最終的にルンパ・グドラ・アローに落ち着きました。

グドラは途中まで飛行耐性等を意識してオムスターにしていたのですが、

グドラだったら勝てた場面が多すぎて結局グドラに。

 

雨パはただでさえ単体で完結しない割に全体の耐性自体怪しくなりがちで、

それでいて対策したい相手は多いので中々組むのが難しい。

自分は単体で性能の高いポケモンからサイクル性能を考えてじっくり回していきたいほうなので

雨パ、特に前のめり寄りな雨を組むのはおそらく苦手なのだと思う。

 

なんだかんだで組めたパーティがこちらになります。

見た目の良さだけは一流ぽい。

 

ニョロトノこだわりスカーフあめふらし

ハイドロポンプ/ふぶき/さいみんじゅつ/あまごい

ルンパッパ@バコウのみ(すいすい)

ハイドロポンプエナジーボールねこだまし/あまごい

キングドラ@いのちのたま(すいすい)

だくりゅう/ハイドロポンプりゅうのはどう/まもる

ファイアロー@こだわりハチマキ(はやてのつばさ

ブレイブバードフレアドライブ/ちょうはつ/よこどり

ゲンガー@ゲンガナイト(ふゆう)

シャドーボールヘドロばくだん/さいみんじゅつ/まもる

ヤミラミ@メンタルハーブ(いたずらごころ

ちょうはつ/さきおくり/よこどり/じゅうりょく

ぽけっとふぁんくしょん!

 

 

  • 個別解説

ニョロトノ@こだわりスカーフ

あめふらし おくびょう

0-0↓-100-156-0-252↑

165-x-108-130-120-134

ハイドロポンプ/ふぶき/さいみんじゅつ/あまごい

 

A146鉢巻アローのブレバ耐え

 

スカーフニョロトノ

重力込みで強力な技を多く搭載しており、初手から気持ちよくなれるポケモン

パーティに威嚇も飛行耐性も居ないので最低限アローのブレバは耐えられるようにした。

 

あまごいの枠にはこごえる風や手助けなども入れたりしていたのだが

1番欲しくなった雨乞いに変更。

メガゲンガーに手助けできると偉いという前提も、

スカーフトノならそもそも足並み揃ってるからそこまで問題にならないかも。

 

見た目的に滅べそうにも見えるけど、パーティ全体を前のめりに組んでいるので他の技を優先。

そもそも耐えきるには要素が足りない。

 

 

ルンパッパ@バコウのみ

すいすい ひかえめ

124-0↓-108-76↑-4-196

171-81-104-132-121-115

ハイドロポンプ/エナジーボール/ねこだまし/あまごい

 

A146鉢巻アローのブレバをバコウで確定耐え

S×2で準速スカーフ霊獣ボルトロス抜き

 

相手の水に強い猫枠。

S2倍からの雨ドロポンが普通に強力。

 

とにかく天候優位を取りやすくする為雨乞いの採用。

というか当初はルンパだけに雨乞いを仕込んでいたのだが

いつのまにか雨乞い2枚になった。

 

 

キングドラ@いのちのたま

すいすい ひかえめ

4-0↓-0-252↑-0-252

151-x-115-161-115-137

だくりゅう/ハイドロポンプ/りゅうのはどう/まもる

 

パーティのメインアタッカー。

外れない濁流は偉い。

竜波も対マンダやら終盤の詰めに輝く。

 

当初は飛行耐性持ちのオムスターを採用していたが

対角技あったら勝てた、地面弱点でなければ勝てた、水半減以下なら勝てた、もっと素早ければ勝てた等

キングドラのほうが良いだろという状況しか発生しなかったのでキングドラに。

 

ルンパに雨乞いがあるのでS調整をしてルンパの後に行動させる手もあるが

素早さをそこまで落とすのが流石に弱いと思ったので素直にCS。

 

 

ファイアロー@こだわりハチマキ

はやてのつばさ いじっぱり

252-252↑-0-0↓-0-4

185-146-91-x-89-147

ブレイブバード/フレアドライブ/ちょうはつ/よこどり

 

鉢巻アロー。

雨を止めてくるバレルやノオーといった草タイプに強く、ニンフにも弱くなく、

終盤の詰め要員として残せて、

トリル相手にも動かしやすいポケモンとして採用。

 

パーティの遂行速度に合わせる為に鉢巻。

ブレバ以外の技はほとんど撃たない。

ちなみにこだわり持ちに寝言搭載するのはマジで信用に値しないと思ってる。

 

 

ゲンガー@ゲンガナイト

ふゆう→かげふみ おくびょう

252-0↓-4-0-0-252↑

167-x-101-190-115-200

シャドーボール/ヘドロばくだん/さいみんじゅつ/まもる

 

催眠持ちメガゲンガー

こいつを上手く扱ってどれだけテンポを取りにいけるかが大事な気がする。

 

相手の交代を許さないことで天候優位に立ちたい。

 

 

ヤミラミ@メンタルハーブ

いたずらごころ ずぶとい

252-0↓-60↑-0-196-0

157-x-113-x-110-70

ちょうはつ/さきおくり/よこどり/じゅうりょく

 

A146鉢巻アローのブレバ耐え

このパーティどんだけブレバ耐えするんだ

 

先制で重力を展開できるポケモン

こいつがいなきゃ始まらないのでできる限り先発で出したい。

仕事さえできればそこまで残しておく意味もないのでそれなりに適当に扱っても良い。

 

フェイントより横取りを優先しているのは相手の神秘を許さない為と、

切り返しにくい追い風展開や壁展開の阻止。

 

先送りは前のめりなパーティのS操作としてかなり優秀で、

状況に関係なく先制できる状況を作り出せる。

ファスガには注意。

 

最初は襷とかロゼルとかも試してみたが

仕事終えた後は生き残る理由が少ないことと

仕事する前に悪戯挑発とかで機能停止させられるのが1番マズいと思ったのでメンハに変更。

 

 

  • 動かし方

基本選出はあまり考えてない。

というかアロー以外全員初手に出したい。

初手バレルとかが来そうならアロー初手出しでも良い。

 

重力大前提みたいなパーティなのでヤミラミはほぼ初手に投げているが

必ずしもって訳ではないかも。

初手重力すると雨と重力が同時に切れるので注意。

 

とにかく水打点を押し付けて、

切り返される前に押し切りたい。

押切もえ

 

催眠も絡めてテンポを取りにいき、

有利な状況を崩さないようにしたい。

雨自体ちょっとしたことで瓦解してしまうパーティなので選択は慎重に。

 

 

  • 総評

ある程度パーティとしての手応えは感じたが、

いかんせん自分はこういうパーティが肌に合わず、あまり活かしきれてない感じもした。

それでも上手く動かせると気持ち良いので、得意な方はよければ触ってみてください。